2009年6月26日 (金)

お土産は・・・

「九州旅行’08」

ということで無事終わった九州旅行。いろんな話題が次々と出てきたので・・・・1年がかりのアップとなりました。

最後に・・・恒例?おみやです。その一部を紹介します。

まず、有田、伊万里で買ったのは・・・・

2008_1031kyusyu0370

2008_1031kyusyu0371

2008_1031kyusyu0372

たまには落して壊さないと、次のを買えない・・・という言い訳は・・・最近多くなりました。(^_^;) 手に力がなくなったのか?、はたまた老化現象か、ホントよく落して壊すようになりました。

2008_1031kyusyu0374

サッポロビール工場へ行った時に買った、ここの限定品。

2008_1031kyusyu0378

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

天神さんに来ました

「九州旅行’08」

帰りの途中に太宰府天満宮へ。

ここは門前町のお店がズラーと並んでいます。

2008_1031kyusyu0351

前回来た時は・・・私は翌日が仕事なもんで、早く帰りたかったのですが、残りの2人はゆっくりとお店のお参りに精を出してましたっけ。今回はそうではないし・・・・、夜中の12時を廻ってからインターを出て高速料金の4割引をゲットする予定なので・・・ゆったりと見物に・・・。

2008_1031kyusyu0353

2008_1031kyusyu0354

天神さんの名物といえば・・・やっぱりこれでしょう。

2008_1031kyusyu0365

梅ヶ枝餅。

2008_1031kyusyu0363

これを売っているお店が沢山、どこのお店のが美味しいのか・・・な?

そして関門海峡のサービスエリアでしばしの休息。

2008_1031kyusyu0368

そして・・・・おうちへ・・・。

| | コメント (0)

そして・・・陶器の郷へ

「九州旅行’08」

ここまで来たので・・・行かないとね・・・・・。

途中で見た、ユニークな交差点の・・・・

2008_1031kyusyu0341

そして有田の陶器プラザにきました。ここはいろんなお店がイッパイ。端から端まで店を覗きました。

2008_1031kyusyu0343

2008_1031kyusyu0345

そして・・・ここにも行きました。その前の年、ハウステンボスの帰りにも、みんなと行きました。

2008_1031kyusyu0347

伊万里の大川内山です。ここの方が雰囲気が陶器の郷という感じですね。

2008_1031kyusyu0349

ここの喫茶店で一休み。入れ物が・・・それなりに・・・。

2008_1031kyusyu0350

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

朝ご飯は・・・

「九州旅行’08」

このホテルの朝ご飯。私は和食、K子は洋食をチョイス

2008_1031kyusyu0335

2008_1031kyusyu0336

部屋から中庭を。左上に見える屋根が露天風呂です。温泉です。

2008_1031kyusyu0334

久しぶりにツーショットで登場。ホテルの人に撮ってもらいました。

2008_1031kyusyu0339

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

ハミルトン宇礼志野の夕食

「九州旅行’08」

今宵の宿、ハミルトン宇礼志野の夕食です。まずはメニュー。

2008_1031kyusyu0333_2

2008_1031kyusyu0322

いつものモデルさん

もちろんワイン付きで・・・・

2008_1031kyusyu0324

2008_1031kyusyu0325

2008_1031kyusyu0326

2008_1031kyusyu0327

2008_1031kyusyu0328

2008_1031kyusyu0329

2008_1031kyusyu0330

2008_1031kyusyu0331

そして・・・・最後にデザート

2008_1031kyusyu0332

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

武雄温泉

「九州旅行’08」

佐賀県の武雄温泉にやってきました。

2008_1031kyusyu0316

なんと言ってもこの温泉のシンボルはこれ。

2008_1031kyusyu0317

朱色が鮮やかに・・・

2008_1031kyusyu0315

泉源です。

2008_1031kyusyu0318

この温泉の敷地の中は駐車場になっています。

2008_1031kyusyu0319

車を停めやすいので・・・近くに来たらなんとなくここへ・・・。

でもナビがアホなので・・・いつも違った場所に案内されます、今回も。地図データを最新のに替えたのですがね・・・・。電話番号データが古いままなんでしょうね。3年は新しいはずなんですが・・・

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

カメルーンは・・・

「九州旅行’08」

昔、ありましたね・・・・カメルーン旋風が・・・・

大分県から佐賀県へ一般道を移動中に、山中で・・・この看板に誘われて見に行きました。

2008_1031kyusyu0313

2008_1031kyusyu0314

人はだーれもいなかった。

ほんと、ど田舎でしたわ。

2008_1031kyusyu0312

ほんと、強者どもの夢の跡・・・・という感じで・・・人ひとりとしていないところに、この宿舎と広いグラウンドがポツンと残されていました。

今では、合宿なんかに使われているのでしょうが・・・・

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

朝ご飯は・・・

「九州旅行’08」

この宿のお風呂

2008_1031kyusyu0302

何カ所かのこじんまりとしたお風呂があり、空いていれば貸切で利用できます。

半数ほどは風呂付きの部屋。それもそれなりのちゃんとした風呂なので・・・・。

私達、懐が寂しいので・・・・なしの部屋なので・・・しっかりとあちこちのお風呂巡りを。

2008_1031kyusyu0303

お泊まりした部屋の玄関前。長屋風で・・・

2008_1031kyusyu0308

風呂付きの部屋の玄関前。値段がちがうと・・・・

2008_1031kyusyu0307

そしてこの宿のあちこちと・・・・

2008_1031kyusyu0306

朝ご飯です。我が家の夕食よりは・・・・(^_^;)

2008_1031kyusyu0300

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

やましのぶの夕食は・・・

「九州旅行’08」

久しぶりに九州旅行に戻ります、急がないとね・・・

小田温泉、やましのぶの夕食です。

まずはメニューから

2008_1031kyusyu0287

前菜からの料理のかずかず・・・・、堪能してね・・・(^○^)

2008_1031kyusyu0286

2008_1031kyusyu0288

2008_1031kyusyu0292

2008_1031kyusyu0293

2008_1031kyusyu0294

2008_1031kyusyu0295

2008_1031kyusyu0296

食べる前に撮るのを忘れまして・・・・(^_^;)

2008_1031kyusyu0297

2008_1031kyusyu0298

ご飯、そして最後にデザート

2008_1031kyusyu0299

完食しました。美味しかったな・・・。

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

山しのぶ

「九州旅行’08」

小田温泉、と言ってもピンとくる人は余程の旅行通かも。黒川温泉は有名ですね、そこから5キロほど西にある温泉です。

黒川温泉のさる旅館に泊まったり、木の木目の入った通行手形風の湯巡り手形を買って3箇所の露天風呂を巡ったこともあります。でもねー、あまりにも人が・・・多すぎる。ゆっくりできない・・・・・。オマケに宿代が高くなって・・・。で最近はこの小田温泉にしています。ここには何カ所かのいい旅館があります。前回のお泊まりは草太郎庵。4部屋しかないこじんまりとした宿ですが、なんせ1万円ぽっきりで、お風呂が確か5つもある。食事も十分満足。8名の団体だったのでほとんど貸切状態で・・・・(^○^) その姉妹館が今回の宿。初めて泊まりました。

パブリックスペースですが、こんな囲炉裏の部屋がありました。

2008_1031kyusyu0282

2008_1031kyusyu0284

今回はいつものモデルではなく、特別のモデル。(^○^)

2008_1031kyusyu0285

食後、この場所が泊り客の歓談の場に。美味しい1升ビンもあります、との案内。もちろん飲兵衛の2人、行って、他の泊まり客と楽しい語らいを・・・・、ついでにお酒も頂きました。

| | コメント (0)