2011年5月18日 (水)

東北旅行の土産2

「 2010年東北旅行 」

東北1周の自動車旅行に出かけたのは去年なのですが・・・・・このプログその旅行記をアップしていたのですが・・・・なかなか進まず・・・その間に今回の震災が発生したり・・・・、その時に見た風景が・・・・激変したりして・・・・イヤ大変です。

今日でその旅行記も終わりです。

では・・・・おみや編の後半です。

2010_0620touhoku0651

2010_0620touhoku0652

青森は大間でゲット。

現地ではまぐろを食べられる食堂は見つけられなかった。(^_^;) 代わりに買いました。

2010_0620touhoku0653

昔のせんべいよりは・・・美味しくなっているような・・・・

2010_0620touhoku0654

K子は大好きなので・・・・生は現地でたっぷりと食べました。

2010_0620touhoku0655

2010_0620touhoku0656

2010_0620touhoku0657

山形ではさくらんぼ狩りでたっぷりと食べました。

これは途中で買ったもの。

それでは・・・東北旅行は・・・これにて終了。

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

東北旅行の土産

「 2010年東北旅行記 」

さて。金沢を立ち、一路姫路へ・・・・。

途中、サービスエリアへ何か所か寄り道。

2010_0620touhoku0638

2010_0620touhoku0639

ということで・・・姫路へ帰ってきました。

3千キロちょっと走りました。長い道中、運転は私一人で・・・・(+_+)。

今じゃ・・・・同じようには走れないでしょうね・・・・・・。この旅で行ったところの変わり果てた姿・・・・・・見るに忍びないですね・・・・・。

長く預けていた”てまり”も引き取りに行きました。

元気で・・・・。(^_-)

2010_0620touhoku0647

それでは・・・恒例のおみやのお披露目です。

今回は・・・食べ物が多いですが・・・・

まず、笹団子。これ美味しいんです。

2010_0620touhoku0641

仙台の郊外のニッカの工場見学時にゲット。北海道の余市のニッカ工場にも行きました。

2010_0620touhoku0642

これも好きなんです。もろこし。小豆が原料で・・・(^_-)

2010_0620touhoku0648

2010_0620touhoku0649

サケのトバ

2010_0620touhoku0650

これくらいで・・・・あとは次回に。

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

近江市場

「 2010年東北旅行 」

さて、このホテルでの朝食です。

2010_0620touhoku0631

なかなかのものでした。

ホテルを後にして・・・お出かけ。あともう300キロもないので・・・気楽です。

2010_0620touhoku0633

2010_0620touhoku0634

金沢の近江市場に来ました。

何回か、来たことはあるのですが、帰る直前に来たのは初めて。なので・・・買う気満々で・・・・happy01 dashdash

2010_0620touhoku0635

2010_0620touhoku0636

2010_0620touhoku0637

でも・・・2人暮らしなので・・・たくさん買っても・・・・wobbly

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

金沢にて

「 2010年東北旅行 」

ホテルは・・・一応ビジネスなのですが・・・よかったですね。

泊まったのはドーミーイン金沢。

先日テレビのさる番組で人気のあるホテルチェーンと紹介されていましたが・・・うなずけますね。

2010_0620touhoku0620

寝やすいベッドに液晶テレビ。

消臭剤も備え付けがあったので・・・鼻の効きすぎるK子は早速、シューっと。

2010_0620touhoku0622

唯一の難点は・・・湯船がなくてシャワーブースのみ。

2010_0620touhoku0623

でも・・・ちゃんと大浴場があります。

部屋にある小さな湯船よりは大きな大浴場の方がいいかも。happy01

しばらく休息してから金沢駅へお出かけ。

駅はホテルからすぐのところに・・・・

2010_0620touhoku0630

2010_0620touhoku0627

この金沢駅、モダン過ぎて・・・。sweat01sweat01

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

金沢へ

「 2010年東北旅行 」

遠すぎて・・・一気には自宅まで帰れないので・・・途中、金沢で泊まります。

とりあえず、日本海岸沿いに高速のある新潟まで、一般道を走ります。

途中、こんなところが・・・

2010_0620touhoku0610

2010_0620touhoku0611

2010_0620touhoku0612

笹川流れ・・・ここのようですが・・・・??

2010_0620touhoku0614

新潟の少し手前から高速があります。それに乗って・・・一路金沢へ。

途中何度か休憩しました。

2010_0620touhoku0615

2010_0620touhoku0618

この度の愛車です。

2010_0620touhoku0617

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

宿の朝ご飯は・・・

「 2010年東北旅行 」

3月2日で2010年に行った東北旅行記、中断していたので・・・・再開します。

蛍見物後は暗い夜道を宿まで帰ったのですが・・・、闇夜は暗い・・・、というのをあらためて認識した次第です。暗いところがあるから・・・明るいのが目立つわけですね、いつも明るいと・・・・、その明るさに気がつかなくなります。

黄昏(たそがれ)時は・・・・それなりに風情がありますね。今の東京の暗さは・・・昔の良さを思い出させてくれたそうで・・とこの間読んだ新聞に出ていました。

さて翌朝の朝食です。しっかりとした和の朝食がでました。

2010_0620touhoku0601

モデルさんも満足じゃー

2010_0620touhoku0602

朝食にデザートが付いてました。happy01

2010_0620touhoku0603

食後のコーヒー。別室で無料で・・・・happy01

2010_0620touhoku0604

この宿の部屋のカーテン、こんなカーテンは珍しい・・。

2010_0620touhoku0606

なかなかいい宿でした。

できれば・・・毎年でも来たい宿ですが・・・・遠いです。姫路から800キロはあるでしょうか・・・。

2010_0620touhoku0607

・・・・ということで、一路自宅へと向かったのでした。

でも・・・・遠いので・・・・途中でもう1泊します。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

「 2010年東北旅行 」

夕食後、宿の人が・・・「出てますよ、見に行かれますか?」と言ってきた。

「行く行く・・・」と返事して、お出かけ。

地図をもらったのですが・・・・分りにくい地図で・・・・。何度か諦めかけたのですが・・・それらしい場所に行き着くことができました。

2010_0620touhoku0594

真っ暗ですが・・・真ん中に微かにボンヤリと・・・光が・・・

2010_0620touhoku0591

カメラでは上手く撮れていませんが・・・青白い光があちこちと点滅していました。小さな川の上をふらふらと・・・・というのもありました。

帰り道、真っ暗の道からお店の灯りが見えて・・・ホットしました。

2010_0620touhoku0598

予期していなかった貴重な体験でした。(^_=)

2010_0620touhoku0599

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

夕食は・・・

「 2010年東北旅行 」

それではお待ちかね?この宿の夕食の紹介です。(^_=)

まずはメニューから

2010_0620touhoku0580

2010_0620touhoku0581

2010_0620touhoku0582

2010_0620touhoku0583

もちろん、これも(^O^)

2010_0620touhoku0579

2010_0620touhoku0584

2010_0620touhoku0585

食べたのはこんなお食事処。

最近は部屋食ではなく、こんな食事専用の部屋を設けているところが多くなっています。

私は・・・こんなところの方が好みです。部屋にへんな匂いが残らなくて済むし、タイミングよく暖かい、冷たいものが出てきます。(^O^)

まだ・・・続きます・・・・

2010_0620touhoku0586

2010_0620touhoku0587

2010_0620touhoku0588

2010_0620touhoku0589

ご飯の美味しかったこと。

沢山食べた後だったけど・・・思わず完食しました。(^_=)

そして・・・最後のデザート。

2010_0620touhoku0590

いやー美味しかったなーーー!。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

貸切風呂が3つ

「 2010年東北旅行 」

行くところも行ったし・・・もう帰りモードに入っているのですが・・・・1000キロはあるので・・・・。

計画を立てた時、どのルートで帰ろうか??といろいろ迷ったのですが・・・・。

とりあえず日本海まで出て、そこから海岸沿いに帰ろうかなーと。

この辺りは初めてで・・・どこに泊まろうかな・・・と散々迷った末に選んだのがここ。

2010_0620touhoku0569

当たりでした。↑(^^_)ルン♪

山形県湯田川温泉の”珠玉や”

部屋数が8つのこじんまりとした宿ですが・・・貸切風呂が3つ。予約は不要で空いていればOK。しかも・・・無料。

隣には姉妹旅館の”九兵衛”があり、そこのお風呂にも入れます。

2010_0620touhoku0570

2010_0620touhoku0571

それでは、この宿自慢の風呂です。

丁度いい広さで・・・、満室みたいだったのですが・・・どのお風呂も空いていてすぐに入れました。

満員でも8組だけですし・・・3つも風呂が有って、隣の大浴場も入れるし・・・ね。

2010_0620touhoku0572

2010_0620touhoku0573

展望風呂です。

生憎・・・うさきちゃんは・・・いません。(^_^;)

いつものモデルさんも・・・辞退しました。(^_=)

でも・・・いつもは風呂の写真は撮れないのですが・・・今回は貸切風呂なので・・・。

2010_0620touhoku0574

2010_0620touhoku0575

もちろん隣の姉妹旅館の大浴場にも行ってきました。

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

最上川

「 2010年東北旅行 」

そして・・・日本海側のすぐ近くで寄ったのがここ。

2010_0620touhoku0568

さみだれを集めてはやし最上川・・・・。

まだ来たことがなかったので・・・折角近くまで来たので・・・寄ってみました。

でも船大嫌いの2人ですから・・・たとえ川船でも乗ることはありません(キッパリ)。着いたのは最終便が出たあとでしたが・・・(^o^)

2010_0620touhoku0567

2010_0620touhoku0564

この階段を降りると船乗り場

2010_0620touhoku0565

| | コメント (0)

より以前の記事一覧