« 城壁一周その3 | トップページ | 城壁一周その4 »

2008年7月25日 (金)

やまね工房

「北海道旅行」

そして・・・網走に。

K子が希望してここへ立ち寄りました。やまね工房。

2008_0703hokkaidou0171

大抵の国立公園にあるのですが、○○ビジターセンター(例えば、知床ビジターセンター)という環境省?の施設があります。そこの売店においてあるのですが、小さな動物のぬいぐるみ。

その昔、上高地のビジターセンターで”やまね”を買いました。やまねも地方によっては違う種類もいるそうです。購入金額の一部を自然保護のために寄付しているそうで、その分少し割高になるようですが・・・。

で、今回、それを作っている工房におじゃましました。でも・・・・欲しいぬいぐるみは・・・・すでに我が家にはあります。以前紹介したこともある”我が家の森野家族”が・・・

絵はがきを購入。大型のもいたのですが・・・・飛行機では運搬が大変で・・・

2008_0703hokkaidou0172

網走・・・といえば、これが超有名ですね。

2008_0703hokkaidou0174

昔は過酷なところとして名をはせたのですが・・・・。その日に泊まったホテルの語り部によると、網走刑務所はいまではとても快適な刑務所の1つとか。

本州の刑務所はクーラーはありません。夏は暑いですね。今ではクーラーなしの所は刑務所くらいかも。網走は夏は涼しいので快適。冬は・・・本州は入らないところもありますが、網走刑務所は冬は暖房は入ります。・・・ということでシャバより快適、おまけに食事は健康食で・・・・・・(^▽^ケケケ。

|

« 城壁一周その3 | トップページ | 城壁一周その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 城壁一周その3 | トップページ | 城壁一周その4 »