« 港町スプリットへ | トップページ | 花 »

2008年9月17日 (水)

酒蔵へ、↑(^^_)ルン♪

「北海道旅行」

旭山動物園を十分楽しんだあと、お楽しみへ・・・・ヘ(^o^)/

2回目ですが、旭川の酒蔵”男山”におじゃましました。

全国に”男山”を名乗る酒は何カ所かありますが、ここもそうですが、元は京都から出て”のれん分け”で分かれたのが多いそうです。

2008_0703hokkaidou0289

2008_0703hokkaidou0290

立派な看板ですね。

ここではモデルさんと一緒に記念撮影 (^O^)。似合うでしょうか?酒屋のオヤジに・・・

2008_0703hokkaidou0293

昔の道具類の展示もあります。

2008_0703hokkaidou0291

酒米も地方によっていろいろありますね。でも地元兵庫県の山田錦が一番人気みたいで・・・。

でも作るのは難しいみたいですよ。稲穂が一番長いでしょう。長いから実が付いて重くなると・・・倒れてします危険性が・・・・。

いい酒米は酒造メーカーが農家と契約して栽培しているみたいですね。

食べて美味しい米といい酒米は品種が別です。以前、ある土産物屋で”コシヒカリで作った酒”と売り出してましたが・・・・思わず笑ってしまいました。確かにコシヒカリは食べれば美味しい米ですが・・・・・。

2008_0703hokkaidou0292

|

« 港町スプリットへ | トップページ | 花 »

コメント

ムスケさん、
酒屋のおじさん姿、
すごくお似合いです。
そういえば、京都の八幡市に男山って地名、ありますね。

投稿: まさこさん | 2008年9月18日 (木) 00時09分

でしょう。

一緒に映っているモデルさんは嫌がってました。wobbly

この酒蔵の店員さんが着付を手伝ってくれたので、着方は決まってると思うのですが・・・。

投稿: ムスケ | 2008年9月18日 (木) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 港町スプリットへ | トップページ | 花 »