« 旭川の朝 | トップページ | 行ってきました、大阪Y・キャンプへ »

2008年10月11日 (土)

探した・・・レンタカー屋と降り場所を(▼▼)

「北海道旅行」

旅もいよいよ最終コーナーに。旭川から札幌までレンタカーで。

まず返却するレンタカー屋を探したが・・・・ない。ナビが指定する場所を何度も行き来するが・・・見あたらず。(▼▼)

道端に車を停めて門番みたいな人に聞くと・・・怒られた。そこに車を停めるな!と。駐停車禁止の標識は見あたらないが・・・なんか厳めしげな雰囲気の門ではあった。

結局、その隣のホテルの一角に看板が出ていたので・・・・・そのホテルの中にある・・・と分かった。

で・・・札幌駅からは徒歩で10分ほどあるので車の乗客7名を駅前に降ろすべく札幌駅へ。ところが・・・・ないんですわ・・・・人を降ろす場所が・・・・。

なんとなく変だなーと思ったのですがタクシー専用のロータリーへ突っ込みそうになり・・・・慌てて元に戻る。次に、間違いないと思って入ったのがバス専用のロータリー・・・(▼▼)。札幌駅前は普通の人の車の乗降場所はないのか!しょうがないので・・・バスや車の往来しているのも構わず、無理矢理適当に停めて、7名を降ろす。やれやれ。

レンタカーを返しに行っても・・・・・。ホテルなのに・・・・車を置く場所がわからん!ホテルのドアマンらしき人に聞いて・・・それらしき場所に置こうとしたら・・・そこはダメと。よく見ると後方にそれらしき場所がある・・・・。もう1度ぐるりと廻って・・・やっと所定の場所に・・・。

ホテルに入ってレンタカー屋をさがして・・・・。1名しか係がいなくて・・・・しかも返した車の確認にその係は行ってしまって・・・なかなか帰ってこない。なんやかやで時間を食い30分以上かかって駅前へ。無事K子と再会できるか・・・・と心配したのですが・・・・なんとか○で。

しかし・・・・札幌駅前はわからん!どこでも車で入れるロータリーがある、と思っていたが・・・ここにはなかった。(ひょっとしたら駅の反対側にあったのかも・・・)

・・・・ということで散々時間を食いました。時間の余裕を持って行動していたから良かったものの・・・。

散々な目にあった札幌駅前です。

2008_0703hokkaidou0310

2008_0703hokkaidou0312

これからトワイライトエキスプレスに乗ります。札幌駅でお昼ご飯に何か美味しいものを食べようと楽しみにしていたのですが・・・・・、この駅ビル、食べ物屋が見あたりません。ファッション関係のお店はたくさんあるのですが・・・・・。先に降りたオバサマ達は遠くまで行ってラーメンにありつけたようですが・・・・・私と待っていたK子は・・・・しょうがないので駅弁とパンに・・・・。

札幌空港ならイッパイ美味しそうな食べ物屋があるし・・・・お土産屋さんもワンサカ・・・・・・。

ハタと気がついた・・・・札幌駅は旅行者には優しくない、旅人はほとんどが飛行機で・・・・・、札幌駅にくるのはここに住んでいる通勤者か、トワイライトなどに乗る少数の鉄屋さんのみだと。

|

« 旭川の朝 | トップページ | 行ってきました、大阪Y・キャンプへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旭川の朝 | トップページ | 行ってきました、大阪Y・キャンプへ »