2010年12月11日 (土)

おみや編、その2

「 2009年 romania & makedonia tour 番外 」

おみやの続きです。

まずは酒類。

マケドニアのワイン T'ga za jug(タガザイグ)です。美味しいよ!

2009_0805makedonia1084

そして・・・ルーマニアの地酒、ラキア

2009_0805makedonia1103

ウィーンの免税店で買ったごく普通のブランディー(但しペットボトル入りです)

2009_0805makedonia1102

そして・・・食べ物類

2009_0805makedonia1083

2009_0805makedonia1100

お年頃?の女の人に最適なルーマニア土産は・・・これ。

2009_0805makedonia1104

Gerovital(ジェロビタール) シワ取りクリームです。

日本のネット通販でも隠れた人気商品で・・・1ビン、1万円ほどします。それがルーマニアではなんと・・・○○○円でゲットできます。なので新しい町に着く度に、おば様たちは買い占めていました。

ウィーンの空港で買った孫への土産。(^_=)

2009_0805makedonia1088

その他、雑貨など。

2009_0805makedonia1105

2009_0805makedonia1082

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

おまけの・・・おみや編

「 2009年ルーマニア & マケドニア ツアー 番外 」

ちなみに・・・マケドニアには2007年と2009年の2回行っています。

過去の履歴を見るときは”マケドニア旅行”と”2009_romania&makedonia”の2つにカテゴリーが分かれていますので気をつけてください。

”マケドニア旅行”は2007年のみのツアーをアップしています。

”2009_romania&makedonia”では2009年に行ったルーマニア・ウィーン・マケドニアのツアーをアップしています、アップするのに1年半ほどかかりましたが・・・(ё_ё)

ルーマニアにも2回(K子は3回)行っています。

来年は再度、3回目のルーマニアへ。(^_=)

それでは・・・・おみやの紹介です。(ё_ё)

まずはコスチューム関係。

2009_0805makedonia1080

2009_0805makedonia1098

2009_0805makedonia1107

2009_0805makedonia1108

2人とも、あっさりしたもんです。(^_=)

2009_0805makedonia1081

2009_0805makedonia1086

2009_0805makedonia1087

2009_0805makedonia1106

ルーマニアのある地方の帽子。子供用ではありません。大人用です。頭にこの小さな帽子をのっけます。(^_=)

2009_0805makedonia1094

2009_0805makedonia1089

コスチュームと同じくらい買ったのがTシャツ。

2009_0805makedonia1091

2009_0805makedonia1095

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

これで・・・おわりです。(^O^)

「 2009年マケドニアツアー 」

やっと伊丹空港に着きました。なにやら和服姿のお姉様が・・・・

2009_0805makedonia1074

リムジンバスで伊丹から姫路へ。

2009_0805makedonia1076

ということで2009年6月27日(土)に家を出て、帰ってきたのが8月4日(火)でした。

約40日間、ルーマニア、ウィーン、マケドニアの旅でした。楽しかった、けど長かったなー。病院に預けていたてまりも無事でした。

長い間のお付き合い(^O^) ありがとうございました。なんとか年を越さずに終われました。(^o^)

で、家に着いたのが夕方で。早速行ったところが・・・・ここ。(ё_ё)

2009_0805makedonia1079

ルーマニアのホテルで変な味の寿司が出たり、テオドール宅で酢や新鮮な魚などの材料のないなか、なんとか寿司らしいものを作ったり・・・・。でもやっぱり寿司は日本で食べるに限る。(^_=)

旅行鞄につけたワッペン。

2009_0805makedonia1077

2009_0805makedonia1078

こんなワッペンを貼っていると・・・ギリシャには入れてもらいないだろうな・・・(ё_ё)

これでルーマニア・マケドニアの旅行記は終わりますが、あとオマケ編が少しだけあります。

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

ウィーンでのトランジット、そして帰国

「 2009年マケドニアツアー 」

そして・・・ウィーン到着。飛行機をタラップで降り、バスに乗って空港待合室へ。

2009_0805makedonia1055

さすがウィーン空港は・・・人が多かった。

2009_0805makedonia1056

ここで約8時間の待ち。普通ならあちこち見歩くのですが・・・昨日からほとんど寝ていないので・・・・待合室の固いイスでひたすら時間の過ぎるのを待ちました。イスが固すぎて・・・寝ることもできません。(^_^;)

そして・・・やっと成田行きのオーストリア航空機に。

楽しみは・・・機内食。\(^_^)/

2009_0805makedonia1060

K子と私は別のチョイスを。

2009_0805makedonia1061

少しは・・・まどろみましたが・・・デリケート?な私はこんな狭いところでは・・・休養できませんわ。(^_^;)

そして・・・朝ご飯。

2009_0805makedonia1063

やっと成田。

でも・・・・ここから・・・まだまだあります。

まずリムジンバスで羽田へ。成田から関西方面に直接飛ぶ飛行機はほとんどありません。バス会社の陰謀じゃ!!

2009_0805makedonia1065

羽田でも・・・また待って・・・・(^_^;)

2009_0805makedonia1067

そして・・・伊丹着。

もう機内食はないので・・・伊丹でうどんを。

2009_0805makedonia1071

2ヶ月ぶりでしょうか、うどんを食べたのは・・・・美味しかった。\(^_^)/

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

マケドニアを出発

「 2009年マケドニアツアー 」

マケドニアの首都、スコピエの空港に着きました。

早すぎて・・・空港はまだ閉まっていました。

2009_0805makedonia1043

2009_0805makedonia1046

飛行機に預ける荷物は20キロまで。越えると目の玉の飛び出るような超過料金を取られます。なので・・・アタナスのお家で体重計をかりて・・・みなさん必死で重量調整をしました。たっぷりと買った土産は捨てられないので・・・・重そうなモノは手荷物へ。手荷物の方が重そうな人も・・・・(^_=)

首都の国際空港なのですが・・・北海道の中標津の空港よりお粗末そうに見えました。これでも昔よりは随分とよくなったとか・・・。

2009_0805makedonia1047

この免税ショップは・・・どこでもありますね。ジューティーフリーは。

2009_0805makedonia1051

この飛行機に乗ります。オーストリア航空です。(^_=)

2009_0805makedonia1052

ゲートを出てから飛行機までは徒歩で。(^_=) 

国際空港で、待合室から徒歩で飛行機に乗れるのは・・・・マケドニアくらいでしょうか。

タラップで昇ります。

2009_0805makedonia1054

2009_0805makedonia1053

そして、マケドニアを離れて乗り継ぎのウィーンへ。

| | コメント (1)

2010年11月19日 (金)

アタナスの自宅で・・お別れパーティー

「 2009年マケドニアツアー 」

アタナスの自宅に着きました。

2009_0805makedonia1032

この裏に離れがあります。そこに荷物を・・・

2009_0805makedonia1033

この建物の間にちょっとした空間(庭?)があるので・・・そこでお別れパーティー。

楽隊です。

2009_0805makedonia1037

で、その伴奏で、踊りました。

2009_0805makedonia1039

美味しかったスイカも・・・これで食べ納めですね。

2009_0805makedonia1034

さて・・・これから自宅へ帰り着くまで、地獄でした。

マケドニアから出発する飛行機、深夜というか明け方というか4時発。国際便なのでいくら遅くとも3時には空港着。なので2時、真夜中の2時ころにはアタナス宅を出発しないと・・・。

そして途中のウィーン空港で8時間ほどの待ち時間が・・・。

そして飛行機に乗って12時間ほど狭い座席に座りっぱなし。

日本に着くのは成田。

成田からリムジンバスで羽田へ。

羽田から伊丹。

伊丹からリムジンバスで姫路へ。

姫路から自宅へ。日本での移動にも1日かかり。

マケドニアの最後の日から約3日間、移動だけに・・・。

オマケにまともに寝ることも、風呂に入ることもできまへん。(∋_∈) 地獄の帰国タイムの始まりです。

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

最後の夕食は・・・

「 2009年マケドニアツアー 」

さて、最後の長距離の移動です。

この後に荷物車をつけたバスで・・・。

2009_0805makedonia1010

途中、立ち寄ったこのレストランで生演奏を聴きながら最後の晩餐のはず、だったのですが・・・。

2009_0805makedonia1012

生演奏があるのは・・・週末だけ。平日の今日は・・・ない。

で、とりあえず、夕食はおあずけ。

急遽、代替えのレストランを探す間、待機に・・・・・。

大部待たされたのですが・・・・結局ダメで・・・、ここで夕食に。そしてアタナスの自宅で名演奏を聴く、ということに。

2009_0805makedonia1013

2009_0805makedonia1018

2009_0805makedonia1019

2009_0805makedonia1020

チーズです。

2009_0805makedonia1021

2009_0805makedonia1022

このツボの中身は・・・これ。煮込みシチューみたいなもんです。

2009_0805makedonia1024

戦い?終わったあとの食卓です。

2009_0805makedonia1029

この舞台で生演奏があるはず・・・だったのですが・・・。(∋_∈)

2009_0805makedonia1028

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

式典を後にして・・・

「 2009年マケドニアツアー 」

そして・・・”タネツ”の踊りが終わったタイミングで・・・私達一行は会場を離れました。予定よりだいぶ遅れてしまいました。

2009_0805makedonia0990

2009_0805makedonia0992

出演者?参加者も帰って行きます。

2009_0805makedonia0993

2009_0805makedonia0995

マケドニアの首脳陣が帰る間、道は通行止め。パトカーの先導で帰っていきました。

2009_0805makedonia0997

そして・・・やっと私達のバスへ。

丘みたいなところのあちこちに駐車しています。年に1回、この日だけでしょうね。

2009_0805makedonia1000

そして・・・あのホテルへ帰ってきました。

遅めの昼食です。

2009_0805makedonia1001

まず、スープから。

2009_0805makedonia1003

2009_0805makedonia1004

2009_0805makedonia1005

2009_0805makedonia1006

で、最後にデザート

2009_0805makedonia1007

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

式典・・・・そして・・・

「 2009年マケドニアツアー 」

昨日の晩、踊った”タネツ”の踊り子さん、ここでテントで夜を過ごしたようで・・・・(ΘΘ)ρ

出番を待つ間待機しています。

2009_0805makedonia0981

2009_0805makedonia0982

2009_0805makedonia0987

この臨時に作られた舞台で踊るのですが・・・・待たされた、達くたびれた、疲れた。(∋_∈)

2009_0805makedonia0984

ここでの踊り、デジカメでは・・・遠すぎて撮れませんでした。

はるか遠くに結界のロープを張られて関係者以外は立ち入り禁止に・・・(▼▼)

私達は・・・”関係者”ではないので・・・・はるか遠くのロープの外からの見物になりました。

散々待たされて・・・・”関係者”の姿の間からちらちらとタネツの踊りが見えました。(^_^;)

2009_0805makedonia0975

そんなのには関係なく、ピクニック気分?で来ている人も・・・

2009_0805makedonia0977

メチキンカメンのすぐ横にある国旗掲揚台。最初は入ることが出来たのですが・・・

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

クルシェボでの踊り(動画)

「 2009年マケドニアツアー 」

マケドニアのクルシェボでの独立記念日の前夜祭の式典。

マケドニアの首脳(首相?)の挨拶

マケドニアの国立舞踊団”タネツ”の踊り

| | コメント (0)

より以前の記事一覧