« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月28日 (月)

壊れたタマゴの無料交換

最終の月曜日はさる食品スーパーのお買い得デー

いつもなら200円弱の牛乳が約158円に、タマゴも118円になるので・・・その日だけは、いつも行ってます。

買い物が終わって持参の袋に詰めている時に・・・それは起こりました。

大きな音がして・・・・隣にいた主婦、誤ってかごを床に落としました。
中に入っていたタマゴが何個か壊れたようです。

店員が飛んできて・・・・「壊れているようなので・・・タマゴを交換します」と。

タマゴが壊れたのは別にお店の責任ではありません。
でも・・・日本のお店では無料で交換してもらえて大変驚いた・・・という海外の人の話をなにかで見たことがありましたが・・・・今回、それを体験してしまった。

Img_0884


これは私がそこで買ったタマゴですが・・・・

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

パーティーへ

大阪のさるサークルのパーティーに行って来ました。

姫路からは5名。時間前に到着。

Img_0874


あまりパーティーには行かなくなったK子ですが・・・まだ行っている数少ないパーティーの1つです。

Img_0882


9時半から16時まで・・・約100曲。

Img_0883


この写真、撮るのが遅くなって・・・・2枚ほど剥がしています。

100曲ほどの内、7割ほどがイスラエル。よほど好きなんでしょうね、イスラエルが。

3時にお茶タイムが・・・・

無事にブルガリアから帰って来た古○さんも一緒です。

Img_0877


Img_0879


いつもですが・・・喫茶店のママが作っているので・・・このレイコー(コールコーヒー)は美味しいんです。happy01

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

ぶーふーうー

姫路フォークダンス協会の会報、ぶーふーうーの8月号です。

「2014.08_No333.pdf」をダウンロード

話しは変わりますが、エラーの後遺症、まだあるようで・・・・。

サイト転送が出来ませんでした。

とりあえずはなんとかなったのですが・・・・

まだ、何か出てきそうで・・・・

| | コメント (0)

ホームページがエラーに

ホームページの更新がしばらく出来ませんでした。

ジャストシステムのホームページビルダーを使ってホームページの更新を行っています。

が、昨日、その更新にエラーが発生、更新が出来なくなってました。

更新時にそのデーターを転送するのにプロパイダー情報を設定しているデーターが壊れて(無くなって)いました。原因は・・・不明。

FTPサーバー名とか・・・いろいろあるのですが・・・覚書を参照して再設定するのですが・・・・一旦完了しても、すぐにまた再設定を要求されて・・・・の繰り返しで・・・無限ループに落ち込んでしまいました。

古いパソコンに残っている設定を参照しても・・・・パラメーターは間違ってません。

何度トライしても・・・・無限ループになってしまって・・・設定できません。sweat01

ネットで原因を探っても・・・何も見つかりません。

このソフトを起動した直後にあるメッセージが出て、約1秒間、すぐに消えるのですが・・・何度もだして・・・設定ファイルが壊れてます・・・というメッセージが読みとれました。
あといろいろメッセージは出ているのですが・・・すぐに消えるので・・・・判読できません。

時間をおいて・・・別のメニューから設定。

やっと出来た。

一体なんだったんでしょう???

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

講習は・・・

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

ここでの講習は次の4曲

2013_08131475


休憩時間に壁に貼ってあるコスチュームの写真を・・・・

2013_08131459


2013_08131461


2013_08131463


2013_08131467


話しは変わりますが、姫路からただ1人、ブルガリアなどのツアーに参加していた古○さん、昨日の17時ころ無事関空に着きました。飛行機は予定時間より50分も早く着いたようで・・・・。たぶん今日はお疲れて・・・寝ていることでしょう・・・。

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

ルーマニアダンスの講習

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

別棟へ移動。

2013_08131444


ここに踊り子さんが待機していました。

2013_08131446


まず、踊って見せてもらいます。

2013_08131452


こでだけ揃うと・・・壮観です。

暑い盛りなので・・・弱い?日本人のために移動式クーラーが用意されてました。
常設のクーラーはありませんでした、暖房設備はあるのですが・・・・

2013_08131455


そして・・・一緒に踊りました。

2013_08131456


なかなか楽しかったですね。

| | コメント (0)

2014年7月22日 (火)

テレビのインタビュー

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

お茶の歓待です。壁には過去の踊りの公演ポスターが・・・・

2013_08131439


2013_08131436


地元のテレビ局の取材を受けました。happy01

2013_08131440


このインタビューを受けている大柄な女の人がこの舞踊団のボス。

2013_08131443


いつの放映なのかは・・・聞いていません。
どうせ見られないし・・・・

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

ヤブロチコのパーティーに行って来ました

大阪のヤブロチコの11回目のパーティーに行ってきました。

会場はここ。

Img_0862


入り口でこの看板がお出迎え

Img_0863


そして会場内では・・・

Img_0870


暑いこの時期でのパーティー、しっかりと汗をかきました

Img_0865


40名の人数でのデモ。

Img_0867


長男夫婦は同じ大阪で行われた”ちょこっと”のパーティーへ。
そちらの参加者は・・・学生も含めた若者が多かったでしょうが・・・・

| | コメント (1)

2014年7月19日 (土)

チビッコギャングがやってきた

明日の”ちょっこと”へ行くので・・・今日だけですがやって来ました、長男夫婦とその子供達。happy01

Img_0860


普段は2人だけのところへ3倍の6人に・・・dash

賑やかな日でした。

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

踊りの講習へ

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

ホテルで朝食です。

2013_08131424


その後、ルーマニアのフォークダンスの講習を受けに・・・・

2013_08131426


Craiovaの舞踊団Maria Tanaseです。

2013_08131427


このカップルがお出迎え。happy01

2013_08131428


壁に歴代のダンサーなどの写真が・・・・

2013_08131430


2013_08131431


そして・・・部屋には楽器が・・・

2013_08131434


2013_08131435


アップすると・・・

2013_08131433


ピアノの原型とも言われているこのツィンバロン、演奏家は楽譜も見ないで演奏していますが・・・日本人には難しいでしょうね、この演奏は

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

古○さんは元気です

7月11日から、3つのマケドニアツアー(ブルガリアのマケドニア、ギリシャのマケドニア、マケドニアのマケドニア)に参加している古○さんの写真です。

10428211


ブルガリアの世界遺産の1つ、リラの僧院です。

行く前は調子が良くなかったので心配していたのですが・・・・大丈夫みたいです。

便利な世の中ですね、1万キロほど離れているんですが・・・、こんな写真が見られるのは。

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

夕食の続き×3

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

夕食の続きです。

2013_08131422


周りが暗いので・・・・何を食べているのか・・・良く見えません。
昔の、青森の山奥のランプの宿の夕食みたい・・・・
ロマンチックな・・・という人もいますが・・・・

2013_08131423


2013_08131424


そして・・・

2013_08131421


歌手の歌も始まりました。

話しは変わりますが、古○さんは今、ブルガリアツアーの真っ最中。

ツアー一行の内、2名がフェイスブックでそのツアーの写真をアップしています。

便利な世の中になりましたね。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

雨漏り解消か?

ここ、1年間近く悩まされていた雨漏りが解消しそうです。

2階のバルコニーにある雨樋に途中から雨漏れがありました。

Img_0848


ちょっと強い雨が降るとこの雨樋の途中から雨がバルコニーの床にすさまじい音を立てて落ちていきます。

その音のすさまじいこと。

離れている寝室でも、その音は響きます。

積水の家なので、積水ハウスに依頼。
トイが詰まっているのだろうと・・・・高所を撮る特殊なカメラでトイの周りを撮影。
でもその写真ではなんにも異常は写ってません。

その下、1階のトイの終端の写真です。

Img_0852


このように、きちっと排水されずに滲みだしています、空調のドレン水も。

ですから・・・この下の部分が詰まっていて・・・それでオーバーフロー、2階のトイ部分のところから水漏れを起こしている・・・・と見ていたのですが・・・・違いました。

2階のバルコニー部分のトイが直接1階まで下りている・・・・と思っていたのですが、実際はそのトイは2階のバルコニーの床まで。

その部分は床で塞がれた状態だったので・・・そこに泥が詰まって・・・雨水が溢れていたようです。

その泥です。

Img_0851


で、2度とこんなことが起こらないように、トイを斜めに切ってゴミが排泄されるようにしました。

Img_0849


Img_0850


元はこのトイ、ピッタリと床にくっつけていたので・・・ゴミや泥などはトイの中に溜っていきます。ですから・・・このように斜めにカットしてそのような事態が起こらないようにすべきだ、と修理に来た人は言ってました。

これで・・・この部分はOKです。

Img_0853


でも・・・この部分、1階の下の地面とのトイの接合部分の漏れ、原因がよく分からないので・・・処置も・・・あまりできていません。

しばらくは様子見です。

どうなることか・・・ひょっとしたら大事(足場を組んでトイの作り直し)に・・・と心配していたのですが・・・それなりの分かる人が来て・・・問題解決しました。よかった、よかった。

| | コメント (0)

夕食にて、花嫁争奪戦が・・・

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

そして・・・飲み物が。

2013_08131409


ビールは何故か、オランダのハイネケン。

2013_08131410


このお皿、我が家に持って帰りたかったなー。

そして・・・・プールサイトで何やら始まりました。

2013_08131413


花嫁ではなく、花婿の争奪戦でした。

2013_08131415


2013_08131416


無事におさまったようで・・・・heart02

2013_08131417


2013_08131420


・・・・そして・・・それをうらやましげに見る、オバ様達。

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

夕食はこんなレストランで

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

夕食でこんなレストランへ。

2013_08131397


なかなかのレストランです。

2013_08131399


駐車場には車がたくさんで・・・
流行っているようです。

2013_08131401


だれも泳いでませんが・・・プールもあります。

2013_08131402


そして・・・まずはツィカ(強いプラムで作った蒸留酒)で乾杯。

時刻は20時過ぎ。
いくら日が長いとは言ってもこの頃になると・・・・もう・・・sweat01

夜の遅い夕食は毎度のことで・・・慣れました。

2013_08131406


2013_08131408


お猪口のように小さいですが、持ち手が付いています。

| | コメント (0)

2014年7月12日 (土)

踊りの続きの続き

「 2013年クロアチア、ルーマニア。マケドニアツアー 」

このような踊りを見ました。

2013_08131378


こんな席で・・・見ていました。

2013_08131381


最後の記念撮影を・・・

2013_08131384


そして・・・・大勢いた人達は・・・帰って行きました。

2013_08131391


2013_08131394


私達も帰路へ・・・

話しは変わりますが、昨日ブルガリアへ出発しました。

台風が発生したので・・・無事に出国できるかどうか、ヤキモキしたのですが・・・なんとか。

今年のツアーは3つのマケドニア。

ブルガリアのマケドニアとギリシャのマケドニアとマケドニアのマケドニア。

私達は行かなかったのですが、姫路から古○さん、1名が行きました。

昨日、リムジンバス乗り場まで送って行きました。

参加は途中までですが・・・それでも10日間ほど留守となります。

お蔭で・・・彼女はしゃこは3回ともお休みに。

なので・・・・プレーヤーなどは私が運んでます。

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

テレビ番組

7月11日(金)夜9時 朝日放送
”世界の村で発見 こんなところに日本人”

ルーマニアのトランシルバニアに結婚して住んでいる谷○聖○さんとその家族が出ます。

ルーマニアの素敵な刺繍・衣裳などが見られるでしょう。

また、ルーマニアでも、いまだ残っている”古きよき時代”?の村の生活が見られるでしょう。

なお、彼女のブログです。

http://kistulipan.blog70.fc2.com/

ルーマニアでの生活などが・・・・

| | コメント (0)

踊りの続き

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

それでは踊りの続きです。

2013_08131347


2013_08131357


途中で歌も入ります。
可愛い歌姫ですね。

2013_08131359


2013_08131362


小道具の鳴り物付きで・・・・

2013_08131363


2013_08131367


2013_08131368


写真だけでは・・・踊りは・・・よく分からないですね。sweat01

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

今日のころころ例会はお休み

台風接近中に付き、今日のころころ例会はお休みです。

2日前に休むと決めて・・・8日(火)のどんぐり例会やひよこ例会でそれをアナウンス。

それ以外に、こういう時のお知らせを受けたいという希望者のメールの登録している人にもメール、それのない人で来そうな人へは電話やFAXをしました。

普段なら50名ちかくの参加者があり、それでも・・・うっかりと?来る人がいるかもしれないからと、K子と一緒に、今日の例会時間前にイーグレへ行き、しばらく待機していました。

結果、だれも来ませんでした。連絡は届いたようで・・・・。happy01

隣の会場を借りていたフラダンス、するようで・・・人が次々と来ていました。

同じ場所にFM放送のスタジオ(FMゲンキ)があるのですが、そこで生放送で台風関連情報を流してました。
山陽電車の一部区間が台風の影響で不通になっていますと。

無理をして出てきて・・・帰りの足がなくなる・・・・ってのは困りますね。

お休みにして正解でした。

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

ルーマニアの踊り

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

踊りが始まりました。

年の頃は中学生くらいでしょうか・・・・

2013_08131335


2013_08131336


2013_08131338


2013_08131342


2013_08131343


2013_08131345


2013_08131347


舞踊団ほどの派手さはありませんが・・・それなりに揃っていて立派なもんです。

しかも・・・お揃いの衣裳で・・・。

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

例会のお休みについて

台風が近づいています。

今週のころころ(木)、金曜(金)の2つの例会が・・・・

姫路フォークダンス協会では台風など、異常気象の時の例会が臨時で休みとなる基準を決めています。

例会の3時間前に当地方(播磨南西部)に何らかの気象警報(たとえば大雨警報)が出ていれば例会はお休み・・・というようにしています。

連絡網を事前に用意して連絡する・・・という方法もありますが、参加人数が多いし、参加者の出入りがあり変わるので・・・その連絡網では途中で途切れたりして届かない可能性があるので・・・していません。

代わりに誰にでも分かる基準、気象警報の発令でもってお休み・・・としています。

気象警報が出れば学校はお休みだし、テレビでもすぐに流れるし・・・177の電話でも確認できますので・・・。

今週後半の例会はたぶん・・・・。sweat01

台風だったら・・・交通機関が止まる・・・ということもあるし・・・行きは行けても・・・帰りは不通・・・。sweat01

ころころ例会は・・・今日のひよこ例会でお知らせしました、お休みにしますと。

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

ある村へ

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

公園を出たところで見つけました。

2013_08131326


結婚式です。

ルーマニアでは結婚式は土・日に行われるそうです。

新郎新婦は近くには見当たりません、たぶん公園内で撮影にいそしんでいるんでしょう。こちらではいろんなポーズを付けてパチパチと撮っています。

そして・・・バスへ移動して・・・学校でしょうか・・・ここにやってきました。

2013_08131327


なにやら着飾った子供達がいます。

2013_08131329


そして・・・親?達も・・・・

2013_08131332


2013_08131333


どうやら踊りが始まるようです・・・・。happy01

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

SRCE通信

7月6日の姫路バルカンSRCXE通信です。

「2014.7.6srceNo162.pdf」をダウンロード

この例会で4月にあった姫路でのベンツィの総復習は終わりました。

次回から10月のアタナスパーティーに向けての練習です。happy01

どれだけ思い出すことが出来るのやら・・・・もうそれなりのお年ですので・・・sweat01

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

アタナスパーティーに向けて

10月18,19日(土、日)に豊ヶ丘バルカン主催でアタナスの米寿パーティーが行われます。

2011年11月に姫路で彼の85歳のパーティーをしました。

その時は海外から、また全国の半数の都道府県(つまり25都道府県)から参加者が集まり、姫路のパーティーとしては・・・初めて、外部からの参加者数の方が多い(いつもなら圧倒的に会員の方が多い)パーティーとなりました。happy01

1人のティーチャーが教えた踊りだけを踊るパーティー、アタナスを踊るパーティーは日本では何回もされています。(同様なのはTomのパーティーくらいでしょうか。)

それだけ、アタナスはたくさんの踊り(約200超?)を教えていますし、しかもみんなに好まれています。

姫路でのパーティーが年齢的(85歳)に最後かな?と思っていたのですが・・・90歳パーティーをする・・・・とかいう話もあったのですが・・・結局、米寿の88歳ですることになりました。

姫路はアタナス大好きな人達が大勢いて・・・これまで、金沢・岐阜で行われたパーティーでは、それぞれ大型観光バスで行ったし・・・・沖縄での彼の講習会もそれなりの人数で行きました。

そして2011年の姫路でのアタナスパーティー、1年ほど前からアタナスの踊りだけを踊る例会を1年前から別に立ち上げて練習、当然それ以外のいろいろある例会も、その例会レベルに合わせてアタナスを練習、本番のパーティーに備えました。

・・・というくらいに姫路ではアタナスを踊っていたのですが・・・・だいぶ忘れた。sweat01
踊っていないと・・・忘れますね。

シュムリク(イスラエル)やジョー、ヤニス(ギリシャ)や最近ではベンツィ(ブルガリア)を踊っているので・・。

今回のアタナスパーティー、姫路からは16名参加予定です。

明日のSRCEの例会、この4月に来たベンツィの総復習(姫路での9曲、大津での2曲)をします。これまで、いろんな例会でしてきているので・・・もう、それなりに踊っている、踊れると思いますがどうでしょうか。

16人も行くので・・・・そろそろアタナスも腰を据えて踊って行きましょう、あと4か月です。

アタナスはたくさんの曲を教えています。

2011年の姫路では踊っていない曲、またこれまで踊ったこともない曲も豊ヶ丘のパーティーではかかりますよ。

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

公園にて

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

昼食後、ルーマニアで1番広いという公園へお出かけ。

2013_08131304


2013_08131305


2013_08131309


吊り橋がありました。

2013_08131311


かなり・・・揺れます。

2013_08131313


2013_08131317


2013_08131322


吊り橋を下から見上げると・・・

2013_08131324

2013_08131325


この公園の説明です。

ルーマニア語の分かる方は・・・どうぞ。sweat01

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

民族衣装のファッションショー

姫路フォークダンス協会では12月8日(月)にホテル日航姫路の大宴会場でクリスマスパーティーを行います。

毎年12月にクリスマスパーティーは行っていますが、今年はリッチに優雅に”ホテルでクリスマス”をします。

折角の豪華ホテルでの企画なので・・・いつもとは違うクリスマスパーティーをします。
踊り・食べ・飲み以外にもいろいろと・・・・。dash

その1つ、踊り以外のアトラクションとして、民族衣装のファッションショーを計画しています。

マケドニア、ルーマニア、トルコ、ポーランド・・・・各国の民族衣装を持っている方は多いと思います。

でも、本物は重いし、暑いし・・・、それを着て踊るのは・・・大変で・・・なかなかそのお披露目の機会も少ないと思います。

そこで・・・ファッションショー的にその衣裳をお披露目する場を設けますよ・・・という企画です。

詳細は後ほど決めていきます。

今の所・・・コスチュームのお披露目タイムを設けて、国別に、たとえばマケドニアの衣裳を着た人達がシャナリシャナリと出てきて・・・そのコスチュームの説明、そして皆でマケドニアの踊りを1つ踊る・・・・・というところでしょうか。

箪笥の肥やしになっているコスチュームの虫干しも兼ねて・・・参加・お披露目してはいかがでしょうか?

会員外の方の参加も大歓迎です。

9月頃から正式な申し込みを開始します。

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

臨時福祉給付金がもらえるそうで・・・

今日、役所から通知が来ました。

お宅は貧乏やから??(住民税が非課税世帯です)臨時福祉給付金をあげる・・・という通知です。

確か、消費税が8%に上げる時、低所得者には1万円を”バラまく”・・・というのをする・・・というのがありました。

折角もらえるのなら・・・と、その手続きをしました。
振込口座や、免許証のコピー・・・・・。

2人合わせて2万5千円。

先日、介護保険料を4万円ほど払ったので、少しは取り戻せた・・・というところでしょうか。

2人とも無職で、収入は、私に少しだけ年金が入るだけ。

これまでの蓄えを取り崩しての生活です。

なので・・・住民税も払ってません。

農家ならお国から時々いろんな名目でもらえるお金があるようですが・・・農家でもないし、こんなのは今年だけ、みたいです。

あーあ。annoy

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

ホテルで昼食

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

そして、ホテル着。

オルテニア地方のCraiovaです。

ホテル Lido

2013_08131291


レセプションで部屋割りが終わるまで待機。

2013_08131293


部屋はごく普通のルーマニア仕様で・・・

2013_08131294


まあ・・・日本のホテルよりは部屋が広いのは取り柄です。

懐かしのピンク色のトイレットペーパー。
以前はどこでもこの色のみだったのですが・・・今回はお目にかかるのは減りました。

2013_08131295


プールもありました。

2013_08131296


そして・・・・少し遅くなりましたが(14時過ぎで・・・)ホテルで昼食です。

2013_08131297


夏なんですが・・・イスの背もたれや下に毛皮が・・・・

2013_08131298


2013_08131299


2013_08131300


2013_08131301


ワインです。

2013_08131302


・・・という昼食でした。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »