« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

全日OBOG会 in 関西

行って来ました、全日OBOG会 in 関西に。

その前日の東京に住んでいる、長男圭介から連絡があり、29日に我が家に泊まりに来ると。

仕事で・・・大阪に・・・ということですが、30日に大阪で行われる全日OBOG会に参加する・・・ということです。

急遽、私も行くことにしました。
K子は”しゃこ”の例会があるので??・・・・お留守番に。

これは関西で行われる全日本学生フォークダンス連盟のOB・OGのパーティーです。

私は初参加。

でも、このプログラム・・・私好みで・・・。

「2014.08.30全日OBOG会プロ.pdf」をダウンロード

これ以外に当日のリクエストで追加でかかった曲です。

Img_1020




会場は大阪の此花区民ホール。

Img_0993


そして・・・踊ります。

Img_0994


一般サークルのパーティーでは、私は”若手”と言われていますが、ここでは完全な”オジン”、高齢者で・・・上から3番目くらい。

参加者は学生現役か、そのあたりが多く、50歳台超なんて・・・ほとんどいません。sweat01
なので、私のような、60歳超なんで・・・sweat01

Img_0998


冷房もあるのですが・・・久しぶりに汗だくになって踊りました。

生演奏タイムも・・・

Img_1001


Img_1005


そして・・・デモ、ハンガリーの踊りです。

学生はハンガリーが大好きで・・・。
男性のソロはカッコいいし、女性はクルクル廻れて気持ちいいし・・・・。

Img_1009


Img_1011


Img_1014


珍しく、生演奏でのデモでした。

終了後、音楽隊との記念写真。

Img_1017


そして、別の・・・ブルガリアのデモ。

Img_1019


参加者数は120名弱。

この後、2次会(飲み会)へこの内の80名ほどが行ったようで・・・。出席率が凄い!dash

私はK子が待っているので・・・・帰りました。(^_-)

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

ぶーふーうー9月号

姫路フォークダンス協会の会報、ぶーふーうーの9月号できました。

「2014.09_No334.pdf」をダウンロード

8月はお盆で休みが多くて・・・原稿集めのため、通常より締切を遅くしたので、このタイミングとなりました。

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

あるツーショット写真

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

その写真とは・・・これです。

2013_08131511


ルーマニアのデパート内の男性の服売り場のマネキンとフサ○さんとのツーショット写真。dash

サイズがあまりにも・・・違い過ぎて・・・。sweat01

この写真からも小柄で可愛い日本人女性が海外ではモテるのも頷けるのでは。happy01

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

SRCE、夏の飲み会

8月24日(日)のSRCE例会のあと、飲み会へ。

先発として・・・先に行くと・・・御幸通りにみょうな人物が・・・・

Img_0978


なんやら撮影みたいですが・・・・

前から見ると・・・・

Img_0975


で、さる居酒屋、通常は17時開店なのですが・・・16時にしてもらいました。happy01

Img_0980


Img_0985


Img_0986


Img_0987


食べるのに忙しくて・・・ほとんど撮っていません。

Img_0983


日本酒の利き酒セット。

メニューにある、どれでも3種を・・・ということなので・・・値段の高い順に3つを選びました。

でも・・・その量は・・・少な過ぎ。annoy

Img_0981


Img_0982

飲み放題ではなく、飲んだ分だけ支払う方式にしました。
なので・・・ここに4時間も・・・・。

まあ・・・飲む飲む、食べる食べる、しゃべるしゃべる・・・・・こと。dash

このあとコーヒー屋さんで1時間。

都合5時間でした。happy01

踊りの時間とあんまり変わらないほどになってしまった。

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

SRCE通信

8月24日のSRCE通信です。

「2014.8.24srceNo164.pdf」をダウンロード

今回は10月のアタナスパーティーを目指してアタナスの曲の練習やその踊りをたくさんかけました。
姫路から16名行くので・・・・happy01

88歳の誕生日にちなんでアタナスの曲、88曲が選曲されています。

でも・・・・2011年には姫路でアタナスパーティーしたのですが・・・踊らないと忘れるし・・・選曲も姫路とはだいぶ違うので。

終わってからビール大会。居酒屋で4時間、その後お茶で1時間・・・dashsweat01

| | コメント (0)

SRCE例会へ

8月24日の姫路バルカンSRCE例会は・・・わけ合って・・・車ではなく電車で。

久しぶりの姫路駅前を歩いたのですが、だいぶ新しくなってすっきりとしているようで・・・・

Img_0963


御幸通りのアーケードも完成してました。

Img_0965


そして・・・踊りの会場のすぐ北にある公園が何やら賑やかなので・・・寄ってみました。

Img_0966


Img_0967


Img_0968


昨日、今日とフェスティバルが開かれているようです。

Img_0969


舞台では高校生の部活の演奏なんども行われてました。

でも・・・昼ごろから激しい風雨に見舞われたようで・・・・、私達は地下2階で踊っていたのでよく分からなかったのですが・・・大変でしたでしょうね。

そして、SRCE例会。

Img_0971


Img_0974


大好きなアタナスの曲が多くかかったし・・・終わればビールbeerが待っているので・・・みなさん、張り切って踊ってました。happy01

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

市街地の散歩へ

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

昼食後、市街地の散歩へお出かけ。

2013_08131499


地方都市ですから??・・・のんびりしています。

2013_08131501


道に人がいない・・・・

2013_08131502


2013_08131503


昔、3輪車、ミゼットがありました。

2013_08131504


2013_08131505


この後、デパートへ入ったのですが・・・笑える光景が・・・・happy01

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

昼食は・・・

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

ホテルへ帰って、ホテル内のレストランで昼食です。

2013_08131491


レストランですが・・・独特の雰囲気がありますね・・・

2013_08131492


まずは・・・たっぷり量があるスープから。

2013_08131493


飲み物はビールと白ワイン。

2013_08131494

サラダ。

2013_08131495


そして・・・メイン。

2013_08131496


2013_08131497


お昼からこれですから・・・・太りますが・・・それなりに運動しているので・・・・dash

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

ルーマニアの踊りの講習

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

さて、久しぶりにツアーに戻ります。

あるローカルサークル(プロですが)にお邪魔してルーマニアのフォークダンスを教えてもらいました。

2013_08131472


暑い最中ですので・・・・しばしば休憩を取りました。

2013_08131469


最後にみんなと記念の集合写真。

2013_08131477


そして・・・ここのリーダーの家族と一緒に・happy01

2013_08131486


若いでしょう。heart01

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

頂きました

頂きました。

Img_0952


えへへ・・・・happy01

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

花オクラ、再び・・・

先日紹介した、花オクラ、またもらいました。

今回は・・・

Img_0954


私のデジカメで撮ると白色に見えるのですが・・・ホントはこんな色です。

Img_0955


鮮やかな黄色です。
フラッシュ撮影したら・・・黄色がうまく出てきました。

この花を食べるなんて・・・最初は抵抗があったんですがね・・・・。

湯がいて、ポン酢で・・・。

Img_0957


ツルン・・・として、いいのど越しです。

Img_0958


いいお酒と一緒に・・・・。happy01

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

お盆でも忙しい?

今週はお盆休みで、すべての例会はお休み。

なので・・・ヒマなはずなのですが・・・・何故か忙しい。

まずは、お盆なので、姫路市の名古山霊園に墓参り。
でも・・・すごいラッシュなので・・・早々に退散。

そして・・・10月の豊ヶ丘バルカンでのアタナス米寿パーティーの交通・宿泊の手配に。

16名行くのですが・・・JTBがやっと使う予定の”ホテル&JR”プランを今週から売り始めたので・・・JTBへ行って2時間弱かけて・・・予約。

なんせ、出発地が4カ所に分かれていますが、それが新大阪で合流。

出発日も別の日の出発もありで・・・。

3泊するのですが・・・泊りも2ヶ所に。

メインのアタナスパーティーは一緒なんですが・・・ついでの東京観光はまだ、未定。

はとバスの10月の日程は8月末でないと売りだしがないので・・・・。

とりあえず、人数が多いのですが・・・東京のホテルは無事確保。

新幹線も大丈夫みたいで・・・・。

たまにしか行かないので・・・豪華にしたいので、ホテルは新宿の超高級ホテルのハイアットリージェンシーに2泊(朝食だけでも3千数百円の豪華版ですわ)。
でもJTBの”JRとホテルのセットプラン”利用なので・・・案外、安くいけるんですわ。

うち、若者2名、1泊2日の別行動ですが、JRは往復割引を利用して帰りの普通運賃を2割引きに。そして終わってから夜に早く帰れる別ルートを取ることで30分は早帰りできるように・・・と段取りました。

・・・とJTBが終わったら、参加者に連絡して・・・集金をしないとね・・・。

また9月早々に茨城県から姫路に講師を呼んでの講習会。

テキストの作成とか・・・・こちらもいろいろ準備しとかないとね・・・・。

・・・・ということで、例会はないんですが、いろいろ忙しいんです。

K子もゲーム機が壊れて・・・ここ10日ほど暇してたみたいですが・・・圭介から新しいゲーム機を貰ったようで・・・・。

また10月にはアメリカから我が家に6名ほど、お客さんが来るとかいう話もあるし・・・、K子は今からお掃除を気にしているようで・・・・。
そのせいか、今日、めずらしく(たぶん初めてかも)K子が車の掃除をしました。延長コードをつないだ掃除機を持ち出して車内を綺麗にしてました。dash

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

台風が来た

台風が来た。

10時過ぎにここから20キロほど西の赤穂市に上陸したようです。

今、11時ころですが…台風の眼に入ったのかしら?今までの凄い風雨がほとんど収まっています。

8時から9時過ぎまでが風雨が一番凄かった。

東風がすごくて・・・東側の窓、サッシなんですが、下に水たまりが・・・・。

3か所ある、東向きの窓、すべてに水が浸入。

Img_0934


何度もタオルを使って水のかい出しをしました。dash

Img_0932


庇はあるのですが・・・風が強くて・・・サッシの隙間から侵入してくるようです。

こんなサッシの浸水は初めて。sweat01

昨日は寝る前に停電に備えて懐中電灯やローソクを用意したり、普段は捨てるお風呂の水を置いておいて寝たのですが・・・幸い、その出番はありませんでした。

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

三脚、買いました

ビデオカメラの撮影に使っている三脚、壊れました。
ビデオカメラを固定する部品が壊れてしまって・・・カメラを固定できません。

FDの撮影には大抵。三脚を使っているので・・・すぐに買いに行きました。

よるあるような、ちゃちな三脚は役に立ちません。

少なくとも私の背丈と同じか、それより高い三脚が欲しいんです。

で、そのサイズになると・・・値段がすごくアップ、数万円に・・・・

・・・・と覚悟して電気屋さんへ。

やっぱり高さが1.7mほどある3脚は・・・3万円。

諦めずに探すと・・・ほぼ同じ高さで約5千円のが・・・。

その2つ、いろいろ比べてみました。

3万円の方が足がぶっとくて丈夫そうですが・・・・なんせ値段が高い。

安いのにしました。sweat01

Img_0902


Img_0903


足が白が古いの、黒が新しいの。

次回から交代します。

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

大花火大会

昨日、8月7日(木)に地元網干(あぼし)で花火大会がありました。

Img_0907


打ち上げの音で思い出して・・・見に行きました。

以前住んでいた家なら窓からでも見える近さだったのですが、今は歩いて10分ほど。
この時だけは、川の土手には夜店が出て賑やかです、ゆかた姿の人もちらほらと・・・。

Img_0920


Img_0925


台風が近づいているせいか、上空の風が強く、花火が大きく開いても・・・すぐに消えてしまいます。いつもならもう少し余韻が残ったような・・・・。

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

おかわかめ、その2

おかわかめ、量が多かったので残しておいて、次の日に作ったのがこれ。

Img_0900


おかわかめとキムチの和え物。
クックパッドのレシピで・・・

Img_0899


そして、鶏のももの焼いたのとブロッコリーとトマト。happy01

なお、我が家のこの食事を作ったのは私ですので。

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

おかわかめ

珍しい食材が続きます。

今度はこれを貰いました。happy01

Img_0896


”おかわかめ”というそうです。これも初めて・・・。
割と肉厚の葉っぱです。
南アメリカ原産でツルムラサキ科のつる性植物の葉っぱで、非常に栄養成分に富んだ食材だそうです。

詳しくは以下のURLで。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/okawakame.htm

調理のレシピはクックパッドから

http://cookpad.com/search/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%81

湯がいて・・・酢、醤油などで作った調味料で・・・

Img_0897


名前通りにワカメのような食感でした。

今が旬のイカとアスパラの炒め物も付けました。
それにトマトと納豆。

Img_0898

今回は動物性たんぱく質も・・・happy01

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

花オクラ

花オクラをもらいました。

Img_0888


白に見えるんですが、現物はもっと黄色っぽいです・・・

Img_0889


こんな大輪の花が食べられる・・・なんて信じられません・・・・

JA東京中央のURLにこの食べ方がありました。
こちらの写真は黄色い色で・・・・

http://www.ja-tokyochuo.or.jp/service/110901_02.html

またクックパッドのレシピもあります。

http://cookpad.com/search/%E8%8A%B1%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%A9

作ってみたのは・・・これ。

Img_0893


軽く湯がいて味ポンに・・・

これが意外と美味しかった。
あのオクラのネバナバ感があり、食感もそこそこで・・・。

で、野菜づくしで・・・

Img_0895


トマト・花オクラ・焼きなすの我が家の食卓です。

健康的ですわ。dash

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

日本一たい焼き

”日本一たい焼き”・・・とうっているたい焼きを食べました。

Img_0891


現物は・・・食べてしまったので・・・袋だけ。

形は普通のたいやきですが・・・その味は・・・日本一と表明するだけあって・・・美味しいです。

ネットで調べると…・全国で28店舗あり、姫路近くでは国道28号線沿いの林田に今年の1月25日にオープン。
ある人が行ったようで・・・、頂きました。

http://www.nipponichitaiyaki.com/

あんこも生地もとても美味しいhappy01

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

冷やし中華

最近お昼によく出てくるメニュー。

Img_0886


2食入って95円の日清の冷やし中華に、焼きたての錦糸卵、きゅうり、ハム、そして我が家の菜園?での、今朝取り立てのトマトをトッピング。

安い割には割といける味です。happy01

| | コメント (0)

7月31日のSRCE通信

7月31日の姫路バルカンSRCE通信です。

「2014.7.31srceNo163.pdf」をダウンロード

ころころ例会のあと、午後に行いました。

来月は例会のあと、ビールを飲みに行く会です。happy01 beerbeerbeer

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »