« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月28日 (金)

シュムリクの講習会

12月4,5日(木、金)に姫路でShmulik Gov-Ari(シュムリク)さんのイスラエルのFD講習会を行います。

大人気で、5日の金曜日の午前のみ若干空きがありますが、満員状態です。

先週、日本に来日、先週は宮城県、九州などで講習会、昨日は大阪、そしてこの週末は北海道へ。

そして東京などのあと、姫路へ来ます。

そして、最後の週末は滋賀県です。

約3週間の滞在ですが、すごいハードスケジュールです。

講習以外にも途中、広島の原爆ドームへも行ったようです。

全部で17曲用意しているようですが、うち10数曲を姫路ですると思います。

楽しみですね。happy01

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

昼食です

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

講習の終わったあと、昼食はこの舞踊団のビルの一番上の食堂で。

どこかのレストランからのケータリングです。

このように・・・・すらりと並んだ中から取っていきます。

2013_08131824


2013_08131823


2013_08131825


2013_08131826


スープも・・・

2013_08131827


デザートも・・・

2013_08131821


2013_08131822


2013_08131828


小食な日本人ばかりなので・・・・もったいない話ですが・・・だいぶ残してます・・・sweat01

2013_08131830


右側の立っている人は給仕のお兄さん。

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

ルーマニアFDの講習

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

翌日、ホテルでの朝食。

2013_08131811


そして、あの舞踊団のビルへ。

2013_08131812


この舞踊団のトップダンサー、イオニカ(来年の4、5月に日本に来ます)からルーマニアのフォークダンスを習いました。

2013_08131814


1階にある練習場。
鏡張りです。

2013_08131815


受けた講習曲名です。

2013_08131816


音響機器もそれなりの物が・・・

2013_08131817

アップすると・・・

2013_08131818


SONY製品も・・・

2013_08131819


更衣室です。

2013_08131820


すごいですね、ここの施設は。happy01

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

晩餐会の終わり

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

踊りは続きます。

2013_08131799


2013_08131801


そして・・・最後にお約束の・・・全員で踊ります。

2013_08131803


明日のフェスティバルの各国の出演者もいます。

2013_08131805


地元のテレビ局の取材を受けました。

日本人は珍しいんでしょうね。

2013_08131807


最後にデザートが・・・
パナチンカ。クルミが入ったクレープ風で、ジャムをかけて食べます。
そんなに甘くはないです。

2013_08131810


2013_08131809


・・・ということで、楽しかった晩餐会も終わりました。

話しは変わりますが、この写真、12月8日の姫路でのクリスマスパーティーのテーブル配置みたいだ・・・と、思いました。
このような丸テーブルが8つ。そこにおのおの10人分の席が設けられます。
丸テーブルは40個以上置ける広さはあるですが・・・踊る場所を確保するため、あえて減らしています。

あと2週間です。楽しみです。happy01

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

クリスマスパーティーのプログラム(英字版)

12月8日のホテル日航姫路でのクリスマスパーティー、海外からの参加者があり、英字でのプログラムが欲しい・・・というリクエストがあり、K子が作りました。dash

「2014.12.08_ankpro.pdf」をダウンロード


姫路でも2011年のアタナスパーティーでは英字でのプログラムを作りました。

でも・・・オバさま達は読みずらいようで・・・不評でした。
通常はカナでのプログラムにしています。

でも・・・カナでの表示方法も・・・難しい場合があります。

たとえば・・・”バ”にすべきか ”ヴァ”にすべきか・・・とか。

日本語にはない微妙な発音は・・・カナでの表示に困りますね・・・。

ところで、下記はさる所のパーティープログラムです。

「10380591533989_o.jpg」をダウンロード

とりあえず、漢字です。sweat01

おヒマなら・・・判読してみてください。happy01

32番の踊りはご存じの方も多いかも。

| | コメント (0)

ぶーふーうーの12月号です

姫路フォークダンス協会の会報、ぶーふーうーの12月号です。

http://homepage2.nifty.com/himeji-fd-kyokai/2014.12_No337.pdf

ファイル容量が1Mを超えるとファイルとしてブログ内にアップロードできません。

今回は7ページとなり1Mを超えてしまったので・・・・URLでの参照となりました。

なお、最近管理している2つの古谷組と姫路フォークダンスのホームページの表示が不安定となっています。1部の写真が表示されなかったり、表示自体が変に崩れてしまったり・・・。

原因は・・・不明です。

気が付いた時には何回かアップロードをやり直せば直る場合もあります。

ジャストシステムのホームページビルダー15を使っているのですが、もう古いので・・・自動で行われるOSの更新の影響でしょうか??
それとも、今使っているマシンの処理速度が低下しているので・・・画面の変更後のアップロードが間に合っていないのか??

特に、少し大きいPDFファイルのアップロードが不調です。

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

踊りは続きます

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

ショーの踊りは続きます。

2013_08131785


2013_08131787


2013_08131790


2013_08131794


演奏の合間に食事も・・・

2013_08131796


右手の黄色い塊りはルーマニア名物、ママリガ(トウモロコシが原料です。日本のご飯のような扱いで・・)

2013_08131795


そして・・・踊りの合間に演奏と歌。

2013_08131797


・・・ということで、晩餐会は続きます。

出席者は200名近いかな?

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

そして・・・踊り

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

そして・・・歌・踊りが始まりました。

2013_08131772


2013_08131776


2013_08131777


この踊りを私達はこんな”かぶりつき”の席で・・・見ました。

2013_08131779


なお、この舞踊団、来年の4月に来日するイオニカがトップダンサーでシルビアがディレクターをしています。

なお、この11月19、20日にルーマニアのシビウでこの舞踊団の70周年記念公演が行われていますが、それがfacebook上にアップされていて、少しの時間ですが見ることができます。

https://www.facebook.com/video.php?v=800020423393903&set=vb.116236778438941&type=2&theater

https://www.facebook.com/video.php?v=800022046727074&set=vb.116236778438941&type=2&theater

上記のURLをクリックすれば・・・その踊っている動画が見られます。

あのイオニカが踊っているのを見つけられるかな?(男性の真ん中です)

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

晩餐会

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

このシビウは日本でいうと京都のような土地でルーマニアの古い歴史ある都市です。

ここで開かれるフェスティバルの前夜祭として・・・ホテルヒルトンで晩餐会が開催されたのですが・・・・そこに日本代表?として出席しました。

2013_08131756


入り口で例によってルーマニア式の歓迎を受けました。

2013_08131758


ツイカ(強い蒸留酒)とパンの接待。

2013_08131765


席には日本の国旗。
舞台のすぐ前の・・・一番いい席です。happy01

2013_08131763


テオドール&リアと記念撮影。

2013_08131767


楽団は・・・すぐ目に前で・・・

2013_08131768


2013_08131769


前菜とワインを頂きながら・・・開演を待ちます。

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

散歩の続き

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

散歩は続きます。

2013_08131742


広場へ出てきました。

2013_08131743


この広場で舞台を組み、そこで踊りが行われます。

2013_08131745


帰路へ。

2013_08131746


前回、来た時に泊ったホテルを過ぎて・・・・

2013_08131751


今回泊っているホテルです。

2013_08131752


2013_08131753


2013_08131754


泊っているホテルの部屋からの眺め。

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

シビウの街の散歩へ

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

そして・・・シビウの街の散歩に出かけました。

2013_08131729


2013_08131734


有名なうそつき橋。

2013_08131736


この橋の上でうそをつけば橋が崩れ落ちる・・・・という”いわれ”があるそうです。

2013_08131739


この橋の上で、奥さんが旦那さんに聞いてみたいことは・・・・sweat01

2013_08131740

この橋から反対側を見てみました。

2013_08131741


ここに来たのは・・・2回目。

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

甲子園FDCパーティーへ

甲子園FDCのパーティーに行って来ました。

駐車場が狭くなっているので・・・乗り合わせて・・・。

Img_1809


早い目に行ったお蔭か、駐車場に置けました。dash

今年は25周年みたいで・・・。

Img_1812


兵庫県総合体育館、毎回の事ですが・・・お昼の食べる場所取りも大変です。

でも・・・あるだけ・・・ましかも。
姫路の中央体育館には食事スペースなんてないので。階段とか床に座って食べていることもあるので。sweat01

Img_1810


一緒に行った古○さんが嘆いてました、踊れない、知らない曲だ・・・と。

Img_1815


そりゃ、チェーンダンスはそんなにないし、その少ないイスラエルもモシコ・シュムリクではないし・・・・sweat01

まあ、いろいろあるし・・・で、それなりに踊って楽しんできました。

帰りはスムーズに行って18時前には家に着きました。

昨日から私が作っていたカレーを食べる予定でしたが・・・K子のリクエストで、これになりました。

Img_1816


焼きカレー。

今日のテレビで見て、美味しそうだとリクエスト。

グラタン皿にご飯とカレーに卵とチーズを乗せて焼きました。

なかなかのお味でした。happy01

またしよう・・・と。

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

クリスマスの準備で・・・

今日、11月15日(土)のしゃこ例会のあと、午後に同じ会場を借りてクリスマスの準備をしました。

Img_1797


会場内に掲示する、大きく書くプログラムの作成。

Img_1803


このようなのが出来ていきます。

前もって作ってもらった飾りも貼っていきました。

そして・・・なかにはこんなのも・・・

Img_1806


そして・・・・

Img_1807


Img_1808


こういう準備を積み重ねることで、当日のパーティーがより楽しいものとなります。

ところで、人によっては、踊りだけでいい、それ以外は何もしない、したくない・・・という人もいます。

でも・・・こういう準備をする人、段取りをする人のお蔭で楽しく踊ることができる・・・っていうことは自覚して欲しいですね。

こんな準備も・・・すればそれなりに楽しいのもですし・・・・人の役に立つことをするのはそれなりに・・・ね。happy01

なお、この準備に会員の一番若い人も手伝いに来てくれました。
でも、パーティー当日は参加できません、月曜日なので・・・学校があります。sweat01impact

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

ツアーに戻ります

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

1ヶ月ほど離れましたが・・・また去年のツアーに戻ります。

昼食が終わり、そしてシビウのホテルへ。

2013_08131726


シルビアお奨めのホテル、ラマダホテル。

2013_08131718


レセプションでしばらく待機。

2013_08131719


そして・・・部屋へ。

2013_08131721


2013_08131722_2

部屋はまあまあで・・・、

湯船があるのはいいのですが・・・この間仕切りのガラス、壊さないかと気を遣いました。
まあ、濡れたカーテンよりはましですが・・・・。

日本のホテルより部屋は広いし・・・。

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

ホテルでクリスマス

・・・ということで、姫路のクリスマスフォークダンスパーティーの再度の案内です。

「2014.012.08_Xmas.pdf」をダウンロード

12月8日(月) 10時から15時まで(受付は9時30分から)

ホテル日航姫路 3階の大宴会場 光琳の間

各国のフォークダンスを踊り、食べ、飲み放題で楽しみます。
その他、イベントあり

申込・問合せ 古谷までメールなどで 個別に案内します

締切は11月20日(木)なので、あと1週間あります。

このホテル、たとえば高校などの同窓会などでよく利用されていますが、3時間ほどで会費は1万円が普通です。

それが倍の時間、その半額で楽しめて、ひょっとするとクリスマスプレゼントが当たるかもしれませんよ。

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

民族衣装のお披露目

フォークダンスの一番の特色は出身地(国・地方)があることです。

世の中、いろんな踊りがあります。社交ダンス、レクダンス、ラウンドダンス、ピップホップ、ジャズダンス、クラシックバレー・・・。
でも、故郷?・国籍?のあるのはフォークダンスだけ、です。

フォークダンスは日本語では“民族舞踊”です。その民族の踊りです。
フォークダンスを紹介する時、踊りの名前と同時に、これは○○○の国(地方)の踊りです・・・、と紹介されますね。

例えばレスノト。マケドニアの踊りです・・・と。
マケドニアってどこにあるの?言語は何語?どんな衣装を着ているの?名所旧跡は?・・・・など。いろんな好奇心が出てきませんか?

今回の姫路でのクリスマスパーティーの時にホンモノ(またはそれに近い)民族衣装のファッションショーをします。
ホンモノのコスチュームは重いし、分厚いし、それを着て踊る機会もそうはないし・・・ということで箪笥の奥に仕舞われていることも多いので見ることはあまりありません。
で、今回そのお披露目をします。

次の5か国のコスチュームです。

1、マケドニア
2、トルコ
3、ルーマニア
4、ブルガリア
5、クロアチア

それぞれの国の下記の音楽を“出囃子”としてスポットライト?を浴びて登場します。
1 Dvanaestorka(マケドニア)
2 Kulaksiz(トルコ)
3 De Ciobanie(ルーマニア)
4 Severnjasko Horo(ブルガリア)
5 Gradisce Dances(クロアチア)

そして・・・みんなと一緒に下記のそれぞれのお国の踊りを踊ります。
1 Ivanica(マケドニア)
2 Ordu(トルコ)
3 Iedera(ルーマニア)
4 Vrapceto(ブルガリア)
5 Pet Je Kumi(クロアチア)

当日はそれぞれの出囃子・踊りに使っている音楽、聞き比べてみてください。

それぞれの国の特徴が出ている音楽を選んでみました。
大変興味深いと思います。

あっ、内緒ですが、実は当日、もう1か国の追加のお披露目がありますので。

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

帰路へ・・・

東京都庁の展望室見学も終わりました。

2014_1020atanas0557


2日間泊ったこのホテルハイアットリージェンシーにもお別れ。

2014_1020atanas0558


そして・・・ホテルバスで新宿へ。

2014_1020atanas0559


最後に東京駅で・・・お土産の買い出しに・・・・みなさん走り回ってました。dash

そして・・・午後の新幹線で姫路へ。

2014_1020atanas0564


3泊4日・・・まあ、よく遊んだこと。happy01

おしまい。

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

クリスマスパーティーの最終プログラム

12月8日(月)の踊りの最終プログラムです。

「2014.012.08_Xmas_pro2.pdf」をダウンロード

民族衣装のファッションショーの時に踊る曲、5曲を決めました。

あと、当初未定の3曲を決めたのと、変更が1曲。

| | コメント (0)

クリパの準備は着々と

12月8日(月)の姫路でのクリスマスパーティーの準備は着々と進んでいます。

先週の土曜日の午後、会場のホテルで担当者と最終の打ち合わせ。

会場のテーブルなどの配置が決まりました。

「2014.12_Xmasrei.pdf」をダウンロード

横長なので・・・見にくいですが・・・プリントしてから見るのもいい方法です。

大きな丸テーブルは8つ。
1つに10個の椅子を配置します。

約130名の参加なので・・・50名ほどあぶれます。
が、長テーブルや壁周りに若干の椅子も配置します。

11時前にはお弁当スペース(2ヶ所)に各自のお弁当が置かれますので、各自で自分のを確保してください。

食べ終わったお弁当がらや使い終わったコップなどは”下げ物スペース”へ置いておけば片づけてもらえます。

みんなでそろって座って食事する時間帯は特には設けていません。
自由に食べたり飲んだり踊ったり・・・してください。

踊っているか、なにかイベントをしています。

できるだけ踊りの場所を確保したいので・・・・そのようなレイアウトにしました。

ですから・・・自分の食事(お弁当)とコップの置く場所さえ確保できればOK。

席はフリーなので・・・どこでも。

ただし・・・お弁当は全員一緒なので・・・自分のがどれなのか、しっかりと確認しておく必要があります。間違って他人の弁当をつつかないためにも・・・・。sweat01

バーカウンターは2ヶ所あります。
そこへ行って注文すれば・・・いくらでもついでもらえます。happy01
アルコール類はビールか焼酎。
その他、いわゆるソフトドリンク。
パーティーの間、5時間弱の・・・飲み放題で・・・beerdash

会場の床はじゅうたんです。

ですからいつもの木の床での踊りの感じとはだいぶ違います。
滑りません。

当日はすべりやすい靴がお勧めです。

また、足はしっかりと持ち上げて踊りましょうね。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

SRCE通信

11月9日の姫路バルカンSRCE通信です。

「2014.11.09srceNo168.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

東京都庁展望室

東京都庁の展望室に来ました。

202mの高さです。

2014_1020atanas0544


部屋の中です。

ちょっとした物販の店もありますし、喫茶店めいたお店もあります。

2014_1020atanas0545


2014_1020atanas0547


2014_1020atanas0546


以前にも来たことがあるのですが・・・この展望室、2ヶ所ある・・・というのはここでの案内掲示板で初めて知りました。

御存じのように都庁はツインビルなので・・・もう1つのビルに展望室がある、と思って・・・もう1つのビルに行ってみました。
でも・・・それらしいエレベーター乗り場はありません。

いろいろ見回したら・・・結局元のビル、第一庁舎の南と北に展望室はありました。

やっと見つけた別の展望室行きの専用エレベーターに乗って到着。

2014_1020atanas0553


ちょっとこちらの展望室は小ぶりな感じ。見えるところは違います。

2014_1020atanas0552


泊っているホテル、ハイアットははるか下に・・・・。

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

パーティー終わって・・・

アタナスパーティー、終わりました。

2次会のしゃぶしゃぶも行って・・・ホテルハイアットリージェンシーに引き上げてきました。

このホテルのさる人が泊っているスイートルームを見学。

2014_1020atanas0530


シースルーの浴室。

そして・・・デスク??

2014_1020atanas0535


ワインにフルーツ盛り合わせ。
こんなワイングラスでワインを飲んだら・・・さぞ美味かろう。happy01

・・・てなことがあって、翌日の朝食。

今回は洋にしました。

2014_1020atanas0536


昨日の朝食よりは随分と美味しいのです、値段も5倍以上しますが。sweat01

時間はたっぷりあるので、ゆっくりと食事。

そして・・・隣の東京都庁の展望室へ。

2014_1020atanas0539


ホテルから見た、となりに立つ都庁。

2014_1020atanas0541


そして・・・登ります。

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

巻物になったプログラム

豊ヶ丘バルカンではアタナスが来ても、来なくても毎年、アタナスパーティーを行っていて、今回で24回目だそうですが、そのパーティーのプログラムを巻物状にして、披露されました。

2014_1020atanas0506


その・・・長ーーーいこと。dash
歴史の長さを感じました。

2014_1020atanas0510


そして・・・60歳では赤のちゃんちゃんこですが、88歳では??

2014_1020atanas0514


橙色のちゃんちゃんこにみんなで花を付けました。

2014_1020atanas0515


そして・・・

2014_1020atanas0516


たえちゃん(フサエさんの娘)のヒップホップのデモがありました。
アメリカではプロで踊ってます。

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

記念のフォトブック

誕生日記念に姫路からアタナスにプレゼントしたフォトブックは・・・これです。

Img_1727


表紙がマケドニアの国旗のペナントの写真。

そして裏は国宝姫路城の写真。

Img_1728


そして・・・その中には・・・姫路の関係したアタナスの思い出写真がイッパイ。

Img_1730


Img_1729

アタナスが日本に初来日したのが1980年で35年も前です。

そして姫路で初めて講習会をしたのが2001年。

その時の写真から始まり、金沢でのアタナスの80歳パーティーにバスをチャーターして姫路から参加、その他、沖縄・姫路・岐阜でのパーティー。

そして姫路での85歳のパーティー。

そして去年の夏、マケドニアのスコピエでの87歳の誕生日の写真など・・・・。

A4横長サイズで、ページ数は30ページ、写真は約100枚の思い出写真集です。

過去、このブログで紹介した写真も多数使ってます。happy01

| | コメント (0)

Adanaを踊る

当初のプログラムには入ってなかったのですが、アタナスの希望でアタナスが教えた男性の踊りが何曲が踊られました。

その内の1つ、Adana。

2014_1020atanas0481


踊りはそんなに激しくはないのですが、足の力が要ります。

2014_1020atanas0487


そして・・・姫路からのお誕生日プレゼントを渡しました。

2014_1020atanas0490


2014_1020atanas0497


アタナスの左側の女性はアタナスの長女です。

プレゼントしたフォトブックに見入ってます。happy01

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

写真2枚

アタナスパーティー時の集合写真です。

2014_1020atanas0478


孫とアタナスの踊っているツーショットhappy01

10600481_666474186793326_5538885328

その歳の差、なんと80歳以上で・・・dash

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

カルボナーラ

今日のお昼ご飯です。

Img_1780


スパゲティーカルボナーラにワイン付き。

ワインはさる人がブルガリアへ行った時に現地でもらったワインです。渋みが強かったが、慣れるとそこそこいけます。happy01wine

スパゲティーは私が作りました。happy01

| | コメント (0)

アタナスパーティーにて

長男夫婦と孫達と・・・。
6人全員お揃いの、マケドニアで買ったマケドニア国旗のTシャツです。happy01

2014_1020atanas0453


パーティーは続きます。

2014_1020atanas0470


2014_1020atanas0446


2014_1020atanas0472


時々はこんな物も食べて・・・

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

アタナス米寿パーティー

パーティーの掲示物です。

2014_1020atanas0428


アタナスパーティー、アタナスが来ても、来なくても毎年行っているのですが、24回目なんですね。
スゴイ!dash

2014_1020atanas0429


プログラムの一部。
今回のプログラム、ちょっとユニークで、アタナスが教えた古い年代順にかかっていきます。

2014_1020atanas0430


そして・・・踊りが始まる前の時間を利用して姫路からの参加者の集合写真。

2014_1020atanas0435


そして・・・踊りが始まりました。

2014_1020atanas0439


みなさん、マケドニアのコスチュームで・・・

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

前夜祭も終わって・・・本祭です

さて、楽しかった宴会でした。

2014_1020atanas0413


お泊りはお隣にあるホテル。

全員シングルで。

2014_1020atanas0414


そして・・翌朝の朝ご飯。

2014_1020atanas0420


まあ、普通なんですが・・・前日のハイアットの朝ご飯は・・・良かった・・・と思いながら食べました。sweat02

そして・・・来るときは坂を登ってきたのですが、帰りは下りで・・・楽ちん。

2駅ほど電車に乗って、本祭の会場へ。

2014_1020atanas0425


途中のヨーカドーで昼ごはんを調達。

2014_1020atanas0426


2014_1020atanas0427


会場到着。

2014_1020atanas0436


まーあるい部屋です。

踊りの前にK子が撮影を・・・

| | コメント (0)

プロモーション動画

昨日紹介した、来年2月に来日する舞踊団のプロモーション動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=zPnk1J1ryBw

ユーチューブの動画にアップされています。

同じ画面の右側にいろいろと興味深い動画があります。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »