« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

姫路バルカンSRCE通信

2月26日(木)の姫路バルカンSRCE通信です。

「2015.02.26srceNo172.pdf」をダウンロード

通常なら例会後、すぐに発行するのですが・・・今回はオーナーの調子が悪く、例会が終わったあと、すぐにお休みに・・・・。

なので・・・今日になりました。

| | コメント (0)

明日はパーティー

明日、3月1日(日)はいよいよパーティーです。

半年近く前にパーティー曲を決めました。

各例会でこれまで踊ってきた曲が中心ですが・・・忘れてしまっているのもあり、最近はこの曲をよくかけています。

そして・・・最近の12月のシュクリクや2月のアフメットの講習曲も入ります。

でも・・・全部で110曲プラスアルファーがあるので・・・なかなかはかどりません。impact

いよいよ明日です。目いっぱい踊って楽しみましょう。

終わったあとは・・・温泉へ行きます。happy01

| | コメント (0)

2015年2月27日 (金)

姫路のパーティー曲について

3月1日(日)のパーティー曲、昨日のこのブログで最終のをアップしています。

曲名の右側に、その曲を教えたティーチャー名、または国名を表示しています。

姫路では年に1~3回、海外の講師を招いて講習会をしています。

また姫路から各地で行われる外国人講習会にも参加しています。

ですから・・・この踊りは彼が教えた・彼から教えてもらった・・・ということで・・・そういう表示をしてます。

もう10年間ほど、外国人講習会を続けているので・・・それなりにレパートリーがそろっています。

また、チェーンダンスは同じ曲名でも教えた人によって、踊り方が違う場合もあります。
ティーチャー名を表示してどの踊りかを区別したり、また○○のポロネーズなどと表示することもあります。

それ以外は・・・だれが教えたか?が分からないので・・・・国で表示しています。

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

パーティー in 姫路

もうすぐ姫路のパーティーです。

最終のプログラムです。

「2015.03.01_pro.pdf」をダウンロード

前回のとほとんど同じですが・・・先日のアフメットの講習曲を数曲入れます。

姫路フォークダンス協会のどんぐり・ピーチ・ころころの各例会で踊っている曲を主体に選曲しています。

今回の予定曲110曲を単純にかけるだけで5時間15分かかります。
残り時間は15分。隊形物の準備時間に多少の時間がいるので・・・そんなにロスタイムはないと思います。

なので・・・追加のアフメットの曲は・・・一番最初の時間外に入れたり・・・します。

ですから・・・予定の9時30分より早く始めるかもしれませんので(準備の出来次第・・・)・・・踊りたい人は早い目にお越しください。

予約制のパーティーではないので・・・当日にならないと参加者が何名くらいのパーティーになるか?はわかりません。

今の所、来るよ・・・と聞いている人は・・・東京、愛知、和歌山、大阪、神戸などから15名ほど。

会員が約50名参加するので・・・合計で70名前後でしょう。

会場の広さ的(230平米)にはちょうどいい感じです。

でも・・・こればっかりは・・・当日にならないと分かりません。punch

兵庫県内では同じ日に他サークルで講習会やパーティーがあります。

姫路では1年前にパーティーの日程を決めてアナウンスをしていたのですが・・・しょうがないですね。

まあ、チェーンダンス主体のパーティーは姫路だけですので・・・そんなに影響はないでしょう。

30年近くまえ、姫路では当時としては珍しいノーコールでのパーティーを”マラソンパーティー”と称して行っていました。

今でもよく踊っている名曲などをコールなしで100曲近く踊るパーティーでした。
10年間続いて・・・終了しました。

そんなパーティーの、久しぶりの復活?です。

各国のフォークダンス・踊りを楽しみましょう。

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

姫路城マラソン2015の結果

2月22日(日)に行われた姫路城マラソン2015の結果が下記のように主催者から公表されました。

【運営結果の報告について】

【マラソンの部】

 受付者数:6,311人(男子:5,250人、女子:1,061人)

...

 出走者数:6,034人(男子:5,031人、女子:1,003人)

 完走者数:5,740人(男子:4,812人、女子:928人)

 沿道応援者数: 115,000人

  【ファンランの部】

 出走者数:3,201人(ファミリー:552人、男子:1,508人、女子:1,141人)

 完走者数:3,196人(ファミリー:552人、男子:1,506人、女子:1,138人)

マラソンの部では約9割の人が完走したみたいです、すごいですね。dash

初めての姫路城マラソンにボランティアとして参加出来て・・・よかった。happy01

同じ日に行われた東京マラソン、約3万人走って、内、海外からの参加者数が姫路マラソンの参加者数に迫る5000人強と知って・・・さすが東京って思ったもんです。

ボランティアで荷物預かりした受け持ち範囲に1名、海外の人がいました。

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

姫路城マラソン2015 終わりました

ボランティアで参加。

朝6時40分の集合。

K子は・・・・気になって・・・3時過ぎに起きだす。
私もしょうがないので・・・・。

5時半に家を出て、途中で2人ピックアップ。

そして・・・駐車場に着きました。

Img_2258


まだ・・・暗いです。

とりあえず、仕事場の偵察です。
駐車場、いつもは疎らの駐車ですが・・・・今日はこのように養生シートを張り荷物置き場に変身してました。

Img_2260

いつもは例会の時に駐車しているのですが・・・・。
見事に変身してました。

そして・・・集合時時間の6時40分の点呼。
やはり気にしていたおじさん、1名、遅れてます。

Img_2263


そして・・・7時。荷物預かり・・・開始。

なかなか・・・来ません。

9時スタートなのですが・・・。

そして・・・預かり終わったタイミングで・・・渡しやすいように番号順に並べなおし。

Img_2274


帰って来るまで時間があるので・・・外へ。

Img_2290


スタートとフィニッシュは姫路城の前で・・・・。

Img_2293


足湯があったり・・・

Img_2283


完走記録を貰ったり・・・・

Img_2285


表彰したり・・・・

Img_2295


しろまるひめがいたり・・・・

そして・・2時間半を過ぎたころから帰ってきました。

早い目に帰ってきたほど・・・元気ですね、遅い人は・・・中にはそうとう疲れた人も。

Img_2297


そして・・・・16時ころには無事、すべての荷物を引き渡すことが出来ました。

約10時間・・・疲れました。sweat01

| | コメント (0)

2015年2月21日 (土)

姫路城マラソン2015、その2

明日、2月22日(日)の姫路城マラソン、ランナーの受付は昨日と今日に。

その様子などが下記のfacebookで見られます。

https://www.facebook.com/himeji.marathon

見るだけなら・・・・だれでも見られますので。happy01

姫路FD協会の会員にはお馴染みのイーグレひめじや大手前公園の中の様子です。

イーグレひめじでのランナーの受付の写真や大手前公園でのオープニングセレモニーの写真が見られます。

2月22日は無料で姫路城に入れるようです。

さて、明日はボランティア本番、朝4時半起きです。

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

カキグラタン

久しぶりの我が家の食事編、カキグラタン。

Img_2257


K子の誕生日がもうすぐなので・・・頑張ってみました。happy01

みじん切りにした玉ねぎを炒めて、茹でたマカロニを入れて・・・ホワイトソースを作って・・・カキを入れて・・・グラタン皿に入れてからチーズを乗せて、パン粉をパラパラ。

そして・・・焼いて出来上がり。

フランスパンにワインrestaurant・・・食べました。

カキからいい味が染み出ていて・・・美味しかった。happy01up

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

姫路城マラソン2015

明日から姫路城マラソン2015の受付が開始されます。

受付は20日、21日のみで当日の22日の受付はありません。

姫路フォークダンス協会から8名の精鋭?がボランティアで参加します。

天気予報によると当日は生憎の雨模様となりそうです。sweat01

マラソンのHPです。

http://www.himeji-marathon.jp/

マラソンの部の案内のPDFです。

http://himeji-marathon.jp/wp-content/uploads/2015/01/7e7f98239bab2c242d3940846c40acf0.pdf

また、ファンランの部の案内のPDFです。

http://himeji-marathon.jp/wp-content/uploads/2015/02/eeb8845f493f630b71dfcd2eac6f1637.pdf

それぞれのPDFは先ほどの”姫路城マラソン2015”のお知らせで公開されています。

沿道ではそれぞれの地元の各団体の応援隊が準備しているようですが・・・雨模様ですから・・・・・。

でも、今回初めてのマラソンなんで・・・楽しみです。

フォークダンスの例会会場のイーグレひめじはこのマラソンの会場の中心地。

受付、着替え、荷物預かり・・・・に使われます。
ランナー、1万人とその付き添い人が来るので・・・大変です。

お蔭で・・・ころころ・金曜・たまごっちの3つの例会がお休みになりました。

盆・正月以外では滅多にまとめての休みはありません、貴重な連休ですわ。

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

ジプシーロード 公演

2月15日(日)に伊丹アイフォニックホールで行われた”ジプシーロード”に行ってきました。

Img_2243


客席と舞台です。

Img_2244


Img_2245


500名ほどの収容数で、ちょうどいい人数です。

例のパチパチパンチが凄かった。

観客も手拍子で・・・・ああ、疲れた。dash

公演後に出演者と・・・・

2枚の板を器用に使って音を出します。
先日のトルコはスプーンでしたね。

Img_2249


Img_2252


Img_2255


フィナーレはインドと東欧のジプシーの競演で、その音響が凄かった、でも疲れた、手拍子で・・。

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

Ahmetとの円陣写真

恒例?のAhmetとの円陣写真です。

20150208_2dsc03887


撮影者のいっちゃん、今回は都合で姫路は欠席。

なので・・・滋賀での円陣写真となりました。
姫路FD協会の会員も6名写っていますよ。happy01

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

2月10日のAhmetの講習曲

2月10日(火)に姫路で行われた、Ahmetさんの講習曲名です。

英語表記では

1.Guvende Kucuk Oyun
2.Zillide Masa Darbuka
3.Elmas
4.Hanimaga
5.Yagmur Yagar
6.Guvercin Kavak
7.Helef
8.Roman Kizi

カタカナ表記では

1.ギュヴェンデ キュチェク オユン
2.ズィリリデ マシャダルブカ
3.エルマス
4.ハヌムアガ
5.ヤームル ヤール
6.ギュヴェルジン カヴァク
7.ヘレフ
8.ロマン クズ

午前中に1~4 午後に5~8 の計8曲

元々はトルコ語で、それを英語表記にしています。アルファベットにない文字もあるので・・・ない文字はある文字に変えています。(ですから・・・場合により別の表示になることもあります。)

カタカナ表記は読み方をカナで表示していますが・・・トルコ語なので・・・日本にない発音もあるので・・・これも難しい・・・sweat01

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

アフメットさんの講習会、終わりました

2月10日(火)にアフメットさん(トルコ)の講習会が姫路でありました。

Img_2184


午前・午後の講習曲はこれ。

Img_2219


午前4曲、午後4曲の計8曲の講習でした。

アフメットのデモ。

Img_2214


カッコよかったですね。

Img_2208


恒例の集合写真です。

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

3月1日の姫路でのパーティーと温泉宿泊

3月1日に姫路でパーティーします。

プログラムは・・・

「2015.03.01_pro.pdf」をダウンロード

会場はイーグレひめじの地下2階、アリーナA

http://www1.winknet.ne.jp/~egret-himeji/12-map/map.htm

9時30分から15時30分まで、お昼休憩なしで、ノンストップで曲はかかります。

お弁当休憩などはプログラムなどを見て、お好きな時に・・・・というパーティーです。

予定は110曲ですが、今回のアフメットなども追加して、もう少し増えるでしょう。

そして・・・しっかり踊ったあとは・・・希望者はこの温泉へ。

http://www.ns-yumesaki.jp/

ニューサンピア姫路ゆめさき

名前からも分かるように元簡保系のやどです。

温泉も温水プールもあるので・・・happy01

関東方面からの参加者もあり、総勢20名弱で楽しんできます。

さて、明日はアフメットさんの講習会です。

| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

網干カキ祭り

K子は滋賀のアフメット講習会へお出かけ。

私は地元網干のカキ祭りへ。

Img_2160


会場は・・・この橋を渡って・・・ここ。

Img_2161


姫路市のゴミ焼却場です。
この設備、作る途中でガス爆発事故が起き、そのニュースは全国に流れたので・・・ご記憶の方もいるかも。

今日はあちこちにテントを張ってお店が・・・・。

Img_2162


カキオコ(カキ入りのお好み焼き)が一番人気みたいです。

Img_2163


舞台ではイベントも。

Img_2165


しろまるひめと官兵衛くんのそろい踏み・

Img_2169


Img_2172


入ったことはありませんが、排熱を利用した温浴設備やプールもあります。

リフレ・チョーサとは変な名前ですが。
”ちょーさ”は網干の秋祭りの時、屋台を頭上に差し上げる時に出す、掛け声です。

カキを殻つきで焼いて食べさせる場所もありました。

抜き身のカキを売っていたら買うつもりでしたが、殻付きのカキしか売っていなかったので・・・やめました。

家で殻付きのカキを焼くと・・・・たいへんなことになるので・・・・。

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

トルコの踊り用スプーン

トルコの踊りに使うスプーンです。

Img_2158


2種類アップしています。

どちらも白木ですが、塗の入ったスプーン、もう少し大振りなスプーンもあります。

右手、左手にそれぞれ2本づつ、計4本を挟んで持ち、音を出します。

今回のアフメットさんの講習、このスプーンを使うダンスも入っているので、持っている人はスプーンを持参してください。

ちなみに、このスプーンは数年前、トルコツアー中に、アフメットさんのお勧めで購入しました。

| | コメント (0)

アフメットの講習会

2月10日(火)に姫路でアフメットさんのトルコのフォークダンスの講習会が行われます。

まだ、若干名、空があります。参加したい方はメールなどで申込み・連絡下さい。

昨日、5日(木)には東京で彼の講習会があり、賑やかだったようです。

この週末には滋賀県で講習会があり、姫路からK子を含めて4名参加します。

楽しみですね。happy01

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

ガソリンの給油

先日、車の給油をしました。

118円/Lでした。安ッス。happy01

ちょっと前は150円/L前後でしたが・・・原油が半値近くまで下がっている昨今、ここまで下がりました。

原油が半値なら・・・ガソリンも半値に・・・とは思うのですが、税金がたっぷりかかっているし、それは値下げはないので・・・この値段なんでしょうね。

大昔のように50円台/Lにはならないでしょうね。

でも、ここまで下がれば・・・ありがたいですね。

給油に行くたびに1万円札が消えていた(1万円のプリペイドを購入)のですが、今回は・・・それはなかった。

でも・・・今日のニュースでは原油が上がったとか。

しばらくこの値段で入れたいもんですね。happy01

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »