2008年3月 9日 (日)

お土産シリーズ、その8

音も・・・・・いろいろ買いました。

昔マケドニアに行った人はレコードを持って帰ったみたいですが・・・今はCDなので軽くて済みます。あの30センチあるレコード、何枚もあると・・・・持って帰るのも大変だったでしょうね。昔、30枚ほど持って帰った人もいたとか・・・・。

今回買ったCDです。

2007_0720no3makedonia20070605

で・・・・帰ってから・・・あのCDも買いたかった・・・・とK子が愚痴ってました。

マケドニアで仕事で来ていた何人かの日本人に会ったのですが、その内のある人とある件で連絡がありました。その人はまた仕事でマケドニアに行くと聞いたのでCDの購入をお願いしました。で・・・結局そのCDは手に入りました。(^O^)。

これでお土産シリーズも終わりにします。

いつまでも・・・・きりがないみたいで・・・、これで終わりにします。

しかし・・・・・楽しかったなーマケドニア旅行!

| | コメント (2)

2008年3月 8日 (土)

お土産シリーズ、その7

楽器関係です。

2007_0720no3makedonia20070642

オフリド湖の対岸に行ったときに買った笛です。縦笛ですが・・・・吹くときは少し斜交いに構えて吹きます。マー君がなにか楽器を・・・とのリクエストがあったので。

2007_0720no3makedonia20070641

タパン(大太鼓)用のバチです。タパン本体は輸入して手に入れていたのですが、バチがなくこれまでは間に合わせのものを使ってました。太い方のバチはいろんな形状のがあります。本来はタパン奏者が手作りで自分の気に入った物を作るとか。

そこで現地調達しました。左右で別のバチを使ってタパン(大太鼓)を叩きます。

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

お土産シリーズ、その6

洒落で面白いのは、これ。

2007_0720no3makedonia20070609

私はマケドニアのVEVCHANI国?の住民になりました。その証としてこのパスポートが発行されました。

2007_0720no3makedonia20070610

このように、ちゃんとその国の大統領?のサインも貰いました。

このパスポートのお陰で教会の見学料が現地人と同額となり他の人よりは安くなりました。(^O^)

2007_0706no1makedonia20070331

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

お土産シリーズ、その5

やっぱり1番はこれですね。(^O^)

2007_0720no3makedonia20070594

2007_0720no3makedonia20070595

ビンですから、昔なら飛行機には手で持って入ったのですが、今は液体はダメ。なので厳重に保護してスーツケースの中に。マケドニアで飲んで気に入ったワイン、そしてラキア。もちろん日本では手にはいりません。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

お土産シリーズ、その4

この土産物シリーズは自分用のですので、あしからず。

オフリドのフェスティバル会場へ行く途中の出店で見つけました。

マケドニアのコスチュームの絵です。

2007_0720no3makedonia20070640

2007_0720no3makedonia20070619

1枚がA2サイズ?です。でもだれかが言ってました。顔が怖いと。

2007_0720no3makedonia20070639

インデックスです。これだけの絵がセットで入っています。

マケドニアの首都、スコピエの書店や、他の地方の土産物屋でも見かけました。値段は微妙に違いましたが。(^_=)

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

お土産シリーズ、その3

マケドニアの靴のミニュチアです。

2007_0720no3makedonia20070603

小さいけれど精巧に作られています。

2007_0720no3makedonia20070645

てまりに履かせてみました。サイズはちょうどいいようで・・・・。

普通のサイズのはこれです。

2007_0720no3makedonia20070599

2007_0720no3makedonia20070598

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

お土産シリーズ、その2

Atanasからマケドニアを去るときにもらいました。

女性はオフリド湖の淡水真珠の首飾り、男性は飾り皿。

2007_0720no3makedonia20070608

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

お土産シリーズ、その1

ガリチニクで見かけたエプロンです。

2007_0720no3makedonia20070604

Dscf3476

我が家のアイドル?がすると・・・・こうなります。(^o^)

| | コメント (0)

2008年2月29日 (金)

そして・・・帰ってきました

行きと一緒でウイーン経由で帰ります。

もうー、慣れたもので・・・時間もそこそこあるので、一旦ウイーンに入国してあちこちウロウロしました。

2007_0720no3makedonia20070592

そして・・・日本に帰ってきました。

2007_0720no3makedonia20070593

長かったマケドニア旅行記もこれで終わりです。ご静聴?ありがとうございました。

書き始めた時はこんなに長くなるとは・・・・・思っていませんでした、半年も!。普通の旅行社主催の旅とは違いFD好きにはとても楽しい経験です。旅行社にはこんなコーディネイトは期待できません。

ところで、お金、時間、体力の3つがそろう時期はそんなに長くはありません。特に体力が・・・。みなさん、今のうちですよ、行けるのは・・・・。

あと、続編として・・・若干の土産物品をアップする予定です。(^O^)

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

ウイーン空港にて

もうすぐ、マケドニア旅行記も終わに近づいているのですが・・・なかなか進みませんね。

ウイーン空港に着きました。が、ここもこれでした。

2007_0720no3makedonia20070589

マケドニアに行く時はそのまま歩いて飛行機に乗ったのですが・・・。そういえば、規模の割には空港がシンプルで分かりやすかった。これでカバーしていたのですね。

2007_0720no3makedonia20070590

まあ、こちらのバスの方がなんとなく垢抜けて見えました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧