2008年10月 5日 (日)

天ぷらうどん

今日のお昼は天ぷらうどん。

Dscf7337

れんこん、なすび、ピーマン、サツマイモがあるので・・・昨日の夕食は天ぷら。でも2人だけなので・・・2皿てんこ盛りに残ったしまった。かき揚げも食べたいし・・・と追加したので・・・。

で、今日のお昼は天ぷらうどんに。(^O^)。

カレーの翌日はカレーうどん。K子がうどん好きなので・・・(^O^)。

これはめちゃ美味しいので・・・、カレーうどん食べたさにカレーをすることも。さて・・・そろそろカレーでもしようかな。

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

御前酒

踊りが何故かしばらくないので・・・・美味しい物を食べに久しぶりに行きました。岡山の酒蔵、御前酒へ。

我が家からは約130キロ。下の道のみ走っていく予定が・・・出るのが遅れたのでネットで予約していた時間に遅れそうになったので少しだけ高速に。そてでも約10分遅れで到着。

Dscf7155

この辺りは昔は屋形船が通っていたとか。町並みは昔のように保存され観光客もちらほらと。

Dscf7156

で、お食事処、西蔵です。

Dscf7138

昔の酒蔵をレストランにしています。

Dscf7141

1階はこのようにイス席、2階は畳席です。

食事はいつもの・・・・私は銀だらの粕漬け、K子は鶏のロースト。

まずは前菜から

Dscf7139

タコの柔らか煮、焼きなすびとオクラ、ウニ豆腐・・・・。そして大吟醸、”ケイ”

美味しいね、K子曰く、”こんなにして作って”って。

そして・・・いよいよお待ちかねの銀だらと鶏の登場です。

もう・・・・どちらもほっぺたが落ちそうなほど美味しい!!。

Dscf7143

Dscf7145

それぞれ・・・こういう状態です。

Dscf7142

Dscf7144

ここのは・・・ご飯も味噌汁もとっても美味しいんです。どうしたらこんなに美味しくできるんだろうと・・・・。板前さんがしっかりお仕事しているのでしょうね。

K子はひとり、ここの酒蔵のおいしい酒を飲んでます。菩提もとのにごり、ナマと火入れの2種類飲み比べてました。ちくしょー!!(▼▼)

帰りに向かいの酒蔵の売店でしっかり買って帰ったのは言うまでもありません。

このあと・・・、いつもの鄙びた温泉へ向かいます。

Dscf7153

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

今日のお昼はマグドで・・・

久しぶりに今日の昼はマグド。

メガたまごにメガマック

Dscf6439

開けてみれば・・・

Dscf6440

メガマックはハンバークが4枚、メガたまごは3枚だがたまごとベーコンが入っていた。ポテトも含めると・・・1000カロリーだ、と圭介が言ってました。因みにポテトはLサイズでした。(^_^;)

通りで夕方になると、いつもお腹が減ったというK子、今日は言わなかったな。

マガマック、前から食べたいと思ってましたが、期間限定で・・・今日が初めてでした。

でも大きすぎて・・・食べにくかった。途中で中身がはみ出したり、落としたり・・・・。

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

カレーの翌日は・・・

カレーをした翌日の昼食です。

Dscf4475

カレーうどん。これが・・・めちゃ・・美味しいんです。

カレーの残りを使ってするのですが・・・、そのままではなく、いろいろ付け加えて、味をそれなりに調えて・・・・。すると・・・・美味しく食べられます。(^O^)

その右にあるのが・・・、この辺の名物、いかなごのくぎ煮。いただき物ですが・・・。もうそろそろシーズンも終わりです。午前中に水揚げされて店頭に並びます。今年はかなりの高値でした。醤油、ザラメ、ショウガなどを入れて煮詰めます。するとこんなのになります。この辺の郵便局にはこのくぎ煮を送るための専用の容器などを用意するなど・・・盛んですね・・・。熱々のご飯によく合います。

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

とろろ

1月3日にはとろろを食べるとか。

我が家もよくします。今年は圭介が帰るので1日早い目に・・・・。

丸い芋の皮を剥きおろし金で擦ってすり鉢であたります。

Dscf4104

これが結構時間がかかります。おまけに・・・した人は分かると思いますが・・・手が痒い!!芋を剥いたあと、2回も石鹸でしっかり洗ったのですが・・・・痒い!!

1時間以上すって・・・卵を1個入れ、前もって作っておいたダシを加えて完成。

ついでに作った茶碗蒸しをセットで・・・・。

3杯食べました。ヘ(^o^)/

Dscf4105

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

セコガニ

今日は11月の第3木曜日ということで・・・ボジョレーヌーボーの解禁日みたいですが・・・・・。赤ワインは好きですが・・・・航空運賃分が上乗せされているので高くて・・・・手がでません。

でもそろそろ寒くなってきたので、キャンティーを12本注文しようかなーと。気温が25度を超えるとワインの保管によろしくない・・・・とかで、夏前にはほとんどのワインを飲んでしまったので、現在我が家のワイン蔵(ただの押し入れですが)には貰った白が1本だけ。

ところで・・・いよいよカニのシーズンです。↑(^^_)ルン♪

セコガニをジャスコで見つけて・・・早速買いました。K子が大好き・・・・・。でも私は・・・・・・。

Dscf3912

松葉ガニの雌なのですが・・・・雄に比べて雌は小さい。でも卵の部分が美味しいそうで・・・。

| | コメント (0)

2007年4月30日 (月)

泡盛

琉球泡盛の10年ものです。

那覇で琉球舞踊を見ながらAtanasと飲んだ時、ご当地のお酒、泡盛を注文しました。それ以前は泡盛は”くさい”というイメージが強かったのですが・・・・なかなかイケル。普通の水割りで飲んでいたのですが・・・Atanas曰く、”ストレートで飲め、水で薄めるなんて・・・”と言われてしまいました。

で、沖縄の方にもらったこの泡盛、43度なのですがストレートで飲んでいます。うまい!\(^_^)/。焼酎は麦のは卒業して今は芋でしたが・・・、これからは泡盛にしようかなー、なんて思っています。

Dscf1805

・・・・ということで、この泡盛を探しにジャスコの大津へ行きました。ありました、この泡盛が・・・・。

でも買いませんでした・・・・我が家の家計には合わないので・・・(゚_゚;)(゚_゚;)(゚_゚;)。身体は小さいのに1升ビンの久保田の千寿並の値段でしたので・・・。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

いかなごのくぎ煮

播州ではこのシーズン、やはりこれがないとねー。

Dscf1485

私が作ったのではありません、もちろんK子作でもありません。もらい物です。30年ほど前に親戚から生をもらって一度だけ作りました。美味しくできましたが、K子から2度と作らないで・・・・と。(゜_゜;)。後の洗い物が大変だったみたいで・・・・。

でも今年は作ってみたいなーと思っていたのですが・・・・物が売っていません。不漁のようで・・・・。いつもなら毎日スーパーの店頭で昼過ぎに見かけるのですが・・・・。今年は見ませんねー。取れたその日に炊き込むので・・・鮮度が命です。たまーに見かけても去年の倍以上の値段が・・・・。ということで今年も煮られないみたいですねー。

播州地方の郵便局や宅配便業者などではイカナゴのくぎ煮専用の送り用のタッパーや荷造り箱も用意して、スーパーなどでは大鍋や専用?醤油やザラメ砂糖、ショウガなどをだいぶ前から店頭に並べて売っていたのに・・・・。今年はダメですねー。

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

古せのくぎ煮風

イカナゴのくぎ煮は最近は有名になりました。

そのいかなごの1~3歳の大きくなったのを古せ(ふるせ)と言います。通常は釜揚げで売られていますので、酢のもの、つけやき、照り焼き、空揚げなどで食べます。

今回はくぎ煮風にしてみました。

Dscf1471

いかなごよりだいぶ大きいので頭や骨がそれなりに・・・・・。でも通に言わせると古せの方が美味しいとか・・・・・。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

お好み焼き

前もってスジ肉を3時間くらい煮込み、こんにゃくを入れる。つまりスジコンを用意。ブタと玉子入りにしてみました。一見目玉焼き風に・・・・。

Dscf1466

この日はどういう具合か、すじ肉が売っていません。なければ余計に欲しい・・・っで3店目にやっとすじ肉がありました。(^_^;)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧