2012年5月10日 (木)

Cドライブの容量確保

以前にSSDを使ったCドライブの愚痴を書いたのですが…・長男の圭介が東京から帰ってきた時に、彼にチューニングしてもらって・・・・、大分空きが増えました。これで大丈夫です。happy01

CドライブのAPPDATA(隠しファイル)にあるTEMPファイル内にDVD作成中にエラーを起こした時にそのまま残っていた一時ファイルを削除して5Gほど空きました。

Cドライブ全体を圧縮して・・・4Gほど減らす。

pagefile.sys をDドライブへ移動

hiberfil.sys を削除

その他インターネットの一時ファイルもDドライブに移動。

その他、削除できるのはすべて削除。

結果18Gの空きが出来ました。

でもブルーレイDISKの作成には25Gは空きが要りそうなので・・・・この作業一時ファイルをDドライブに移動する方法を探しています。ソフトはVIDEO STUDIO PRO X4 なのですが・・・・どなたか知りませんか?

このメーカーのサポートは購入後90日まで。もう切れてしまっているので・・・・サポートは受けられません。down

メールで問い合わせしようとしたのですが・・・そのサポートの口は閉ざされているているようで・・・・・。pout

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

SSDなんて・・・もうイヤッ!

1年ちょっと前に買ったパソコンにエラーが・・・・。

今日、ある処理をしていると中断、DISK容量が足りません・・・と。

調べてみるとCドライブが200Mほどしか残ってない。(^_^;)

Cドライブは64GのSSD。

以前も出たのでNECのサポートに電話して・・・・対処方法を教えてもらい処置したのです。その時は3Gほど空きが出来たのですが・・・。

ネット上でいろいろ調べて・・・・インターネットの一時ファイルを削除して、なお且つ、そのファイルをDドライブに移動。これで合計800Mの空きが出来た。

やれやれと思い、先ほどの処理を再開・・・・するとまた途中でストップ。今度は空き容量が0です・・・と。

どうなっているのやら・・・先ほどは800Mの空きがあったのに・・・・どこへ消えた!!

確認すると・・・確かに空きは0、175Mしかない。どこへ消えたか・・・800Mは!!

勝手にシステム関係の更新なんかを取り込んで・・・使ってしまったか??

初めからCドライブにはユーザーデータは保存していない。すべてDドライブ。

だからネット上によくあるCドライブがイッパイになった時の対処、画像や音楽や動画などのファイルの削除・・・・は使えない。

Cドライブの中身を見ても・・・・よく分らない名前で・・・勝手に削除したら・・・マズイ。

NECから提供されているSSDは64Gのみで・・・増設も不可で・・・。

これを買うときに悩んだのですが・・・・64Gもあれば・・・大丈夫、と踏んだのが甘かった。

結局、いろいろネットで調べて・・・・Cドライブのクリーンで、一時ファイルを削除して・・・・3Gほど空きました。何を消したか?は確認しなくて・・・エイヤー・・・で削除しました。怖い話しですが・・・・このままでは・・・PCを使えないので・・・・。impact

しかし・・・SSDはもうこりごり。次回からは絶対SSDは選択しないぞ!!。

・・・・ということで、もう一度作業を再開したのですが・・・またまた同じエラーでストップ。

3Gほどあった空も消えて・・・0Mに・・・。

このソフトのメーカー、製品名がビデオスタジオなのですが・・・メールのサポート(電話は当初の90日のみ)にメールを出そうとしたのですが・・・問い合わせのシートに詳細を書き、(調べたりして・・1時間近くかかったのに・・・)送信ボタンを押すと・・・出てきました。このファイルが見つかりませんとのメッセージ。メーカー自体が問い合わせを拒否して・・・問い合わせが出来ないよう、細工をしているようで・・・。それなら・・・こんなダミーの問い合わせ窓口を置くなよ!!

結局八方塞がりで・・・・impact

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

パソコン、まだ無事です・・・

昨日の晩、とうとう来ました、再起動をするぞ・・・というメッセージが・・・・。

DISKの動きが不安定で・・・再起動したらDISKエラーで立ち上がらなくなる可能性があるので、ここ10日間ほど、電源を入れっぱなしにしています。

でも・・・・、昨日の晩に・・・突然、メッセージが・・・。”あと15分で再起動します・・・。”

まあ、再起動しないと・・・いろんな自動更新が反映されないし、ゴミも溜るし・・・いつまで再起動なしてもつかな?と思っていたのですが・・・パソコンの方が”しびれ”を切らして・・・・「落とせ!」となったんでしょうね。

一旦は”しない”を選択して、停めたのですが・・・、またまた20分後くらいに突然同じメッセージが出て・・・カウントダウンを始めました・・・(▼▼)

これを何回か繰り返したのですが・・・・、どうしようもありません。寝ないでずーっと監視するわけにもいかないし・・・・。覚悟を決めました。

約20分毎に表れるカウントダウンメッセージを止めつつ、外付けDISKにデーターをコピー。

そして・・・・再起動。無事に上がりました。よかった。(^_=)

NECのパソコンは3月3日から発売予定とか。

最近デジタルビデオカメラも不調です。これもソニーからこの2月下旬から新製品が出てくるそうです。

もうしばらくの辛抱ですわ。(^O^)

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

マウス変えました

いまのパソコン、買ってから3年近くなります。最近マウスの調子が悪くなり、買い替えました。

これまで余り気にしなかったのですが、マウスをよく見ると・・・・、下にコマが付いているタイプのマウスで・・・・今どき同じものを探したのですが・・・・売ってない!。でコマにゴミが付いて廻りが悪くなったのかなーと掃除したのですが・・・・効果なし。まだ保証期間内なので保証が効くかナーと思って保証書を出してみたのですが・・・・保証書にはマウスの記載なし。パソコンを買った時のポイントがあるはず、と思って調べたらありました。ラッキー。

いざ買うとなって調べて見ると・・・・いろいろあるんですね。千円くらいから5千円くらいまで。今使っているマウスがUSBではなくPS/2なので・・・同じタイプの方が良かろうとそこそこのに決めました。タマころがしタイプはヤメにして光学式に(タマころがしタイプはもう売ってなかった(^_^;))

Dscf7335

左側の白いのが新しいの。右側の黒が古いの。

これを買ってもまだポイントが少し余ったのでDVDをついでに買いました。ヘ(^o^)/

しかし、1つ問題が。有田で買って愛用していた陶器製のマウスパッド、反射が良すぎて光学式マウスには不向き。仕方がないので以前使っていた日経のマウスパッドが復活しました。

左側が陶器の右側が普通のマウスパッドです。

Dscf7336

陶器のマウスパッド、持っている人、いますか?

せっかくのお気に入りだったのに・・・しばらくお蔵入りです。

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

通信環境を変更

実は・・・・今日、パソコンの通信環境を変更しました。

NTTのフレッツADSLの8MからNiftyのADSL接続サービス(アッカを利用)の50Mに。

以前利用していたフレッツは2回、回線スピードなどの変更(モデム変更も)をしました。

パソコンをXPに変えた時からいつかは変えたいとは思っていたのです。

回線スピードよりは費用を抑えたかった。イーアクセス利用のNiftyのADSL接続サービスならなら12Mでモデムは無料で月額2100円に。でも・・・ここ網干はサービス外。8キロほど東ならあるのに・・・・。しばらく様子見で待ったのですが・・・・。あきらめてアッカにしました、千円ほど高いしモデムもレンタル料金が別途いる。でもフレッツよりは若干安いので。

で、今回28日の午前中にフレッツADSLの切断、28日の午後にアッカのADSLの接続ということでオーダー。

前日の27日にやっとモデムが着いた。回線の切断は・・・何の連絡もなく・・・午前9時丁度にネット接続が不可に・・・。モデムのランプ状況から回線が普通なのが分かる。テストすると電話はOK。

その間に3回ほどFAXがつながるも・・・何もFAX出ないまま切れる。????回線が不安定なのか・・・・携帯から電話してみるもかかるので大丈夫。ではFAXの使い方を知らないオバサンからかな・・・・。先日も電話で話してからFAXしようといたオバサンがいた。単純にFAXだけ送ればいいのに・・・・。我が家の電話は通話中にFAXへの切り替えは不可。3回ほど説明してやっと・・・・。

時間は午後を廻っても回線業者からは切り替え完了の連絡もない。

しかたがないので16時前に旧のモデム、スプリッタを外して新しいモデムをセット。今回はスプリッタはなし。取り扱い説明書によると・・・・設定は自動で行われる・・・・と。なーんだ、以前の機種の時にやったややこしい設定はしなくてすむのか、やれやれ。

オプションで係員を派遣してもらって設定する方法もあるけど・・・この場合、係員はなにを設定するんでしょうね。

接続を終わって・・・電源をオン。ランプがチカチカして・・・・どうやらOKみたい。画面が出た!あっけなく完了した。

ちなみに例のFAXはその後無事着いた。大阪からの講習会の申込であった。

Dscf5023

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

パソコンの故障

パソコンの故障は困ったものです。ある日、突然発生します。寺田寅彦が言っていましたが・・・・、災害は忘れた頃にやってくる・・・、と。

数日前から知り合いの家のパソコン、ネット接続のみが不可に・・・・・。私がパソコンの購入とネット接続のお世話もしたので・・・・・、SOSが入りました。

おじゃまして・・・・・・、確かにネット接続以外は問題なく動いている。障害の起きたタイミングを聞いてみると・・・・・ある所に接続中に突然切れた・・・・・、と。

通信機器の電源とかランプ状態をチェックしても問題は無いように見える。通信機器の電源、OFF、ON、接続ケーブルの再接続・・・・・・、等いろいろやってみたが・・・ダメ。

そこでネットのプロパイダーのNIFTYのサポートに電話。20分ほど待ってヤット繋がる。電話での指示に従ってパソコンを操作・・・・・・。結論はネットは問題ないですね、パソコンのメーカーに問い合せて下さい。やれやれ・・・・。

パソコンのメーカーサポートに電話。何カ所か・・・ここに電話をして下さい・・・・と回されて・・・・・。結局時間切れでその日は終わり。

別の日にパソコンのサポートに電話。電話対応でパソコンを操作して・・・・・、結局パソコンは問題ないですね・・・・・・、最後の手段ですが・・・・初期化して再セットアップをしてみれば・・・・・・、ということで・・・・データをバックアップ、消していいかを確認してから実施する・・・・という事でその日は終了。

そして・・・・今日・・・・、初期化するつもりでマニュアルを見ていると・・・・まずウイルスチェックのソフトを調べろ・・・・、とあったので・・・・・ウイルスがいたずらしている可能性もあるなー・・・と思い・・・・・、私の認識ではマカフィーのソフトが入っていたはずなので探すも見あたらない・・・・・。あれれ・・・・と思って探すとNTTのが・・・・。通信機器をセットする時に係員がウイルスソフトを入れ替えたそうで・・・。でこれでチェックをかけるとウイルスがぞろぞろと・・・出てきた!!17個見つかった。これだ!と思って削除。パソコンを再起動しても・・・・ダメ。LANボードのドライバーを削除して再インストールをしてもダメ。ある所までは接続されているように見えるので・・・・再度ネットのプロパイダーに電話。

やはりダメ・・・・。でもNTTの通信機器の障害の可能性、あるいはウイルスソフトの可能性もあるので・・・・NTTに連絡してみたら・・・・・ということで・・・NTTに電話。何回かたらい回しのあと・・・・・、ウイルスソフトの止め方を教えてもらい(コマンドを入力、このソフト起動しても停止の方法の表示がないので)、そのソフトを止めると・・・・あーら不思議、ネットに接続出来た!!

なんとウイルス対策ソフトがネットを強制切断してしまっていた。その後なにをしても・・・・再接続は不可・・・・(-_-;)・・・ということでありました。メッセージでも出せばいいのに・・・。

で・・・NTTの電話対応により再設定して無事処置は完了。

結論は・・・・ネットに接続して画面を閲覧中・・・・ある所からウイルスが来たので・・・・その防衛のためウイルス対応ソフトがネットを強制遮断・・・・・その状態が続いていたため・・・・何をしてもダメだったようです。たぶんそのタイミングでそれなりのメッセージが表示されたと思われるのですが・・・・・パソコンの所有者は意味不明の文字列・・・・ということで読まないで消してしまって・・・・・。

しかしこれで原因が判明して、治りました。

しかしウイルス対策ソフトがそんなことをするとは・・・・・・、勉強になりました。(^g^)。

まあ、DISKの初期化は出来れば避けたい・・・・といろいろトライしたのが良かったのでは。

しかしパソコンの障害対応の電話・・・・・、掛けた経験のある人は分かると思いますが・・・・・なかなか掛からないし・・・・・、掛かってもいろんなメーカーが絡むのであちこちとたらい回しされるし・・・・・なかなか大変です。でも、それぞれの分野のメジャーなところ、Nifty、NEC、NTT、を使っているので・・・・それなりのサポートはしっかりしていてよかった、電話はかかりにくいけど・・・・・・。

| | コメント (0)