2015年3月31日 (火)

これで終わります

このムスケのブログ、これで終わります。

2006年から始めたので・・・約9年間でした。

写真などをたくさん掲載したお蔭か、データー容量がパンク(使用率が約99%)しました。

なお、新しいブログ、ムスケの日記2を2015年4月1日より始めます。

新しいムスケの日記2へのURLです。

http://musuke2.cocolog-nifty.com/blog/

この古いブログは・・・このまま置いておきます。(プロパイダーのniftyが消さない限り・・・・残ります)

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

変更のお知らせ

長年ご愛顧頂いたこのムスケのブログ、容量が一杯となり、もうすぐパンクします。(容量は2Gまで、現在の使用率は約99%)

予定として2015年3月末まではこのままで、4月1日からは新たに別のブログを用意して、そちらで新しいブログ、”ムスケの日記2”として続けていきます。

ですから・・・4月以降はアクセスIDが変更となりますので・・・ご注意ください。

なお、今のブログはそのまま残しますので、古いブログ(ムスケの日記)と新しいブログ(ムスケの日記2)の2つとなります。

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

ブルーインパルス in 姫路

明日、3月27日(金)に姫路城が平成の修理を終わり、公開されます。

それを記念してブルーインパルスが姫路に来ました。

前日の交通渋滞に懲りて・・・車はやめて電車できました。

雲1つない、絶好の空日よりです。

狙っていたイーグレの屋上はもう満員でだめ、だったので城見台へ。

Img_2441


このように鱐が飾られています。
ここで待機。

ブルーインパルスの演目は5つで以下のとうり

(1) サンライズ 5機が傘型隊形で進入して上空で5方向に散開
(若しくはワイドローパス 5機が広めの傘型隊形で進入して上空を通過)

(2) デルタ360°ターン 6機が三角形の隊形で進入して上空で1周旋回

(3) スワンローパス 6機が白鳥をイメージした隊形で進入して上空を通過

(4) サクラ 6機が進入して上空で旋回して6つの輪を重ね合わせて、サクラの花を描く

(5) ビッグハート 2機が進入してハートを描く

Img_2446


Img_2450


今日はすごい人手。

行くときに乗った電車、1時間も前に着くように出たのですが・・・乗り換え駅で積み残しが出た。
JRの駅では切符購入に長蛇の列が・・・

もちろん、道路は大渋滞。

Img_2456


終わったあと、帰りの人の波が・・・・・。

まあ、姫路が元気になるのは・・・いいことで。

見逃した人、またしっかり見たい人は以下のユーチューブの動画を。

https://www.youtube.com/watch?v=GaOGvmzIzEw

これは・・・しっかりと見られます。

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

イカナゴのくぎ煮

播州の春の風物詩、イカナゴのくぎ煮を作りました。

今年は2月26日?に解禁となったようですが・・・値段がなかなか下がらない。

まだ・・・高いのですが・・・とりあえず買ってきました。

Img_2434


まず、だし汁を作って・・・・

Img_2436


洗ったイカナゴを投入。

そして・・・炊込み。

Img_2437


アルミホイルで上蓋を。

Img_2438


Img_2439


そして・・・出来上がり。

でも・・・せめてこの半値くらいにはならないと・・・・次は買えません、高すぎて・・・・sweat01

今年は不漁で5割は高いとか。impact

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

その後・・・

予防接種のその後・・・・。

昨日の寝るころから注射したところが痛み出した。それまではなんともなかったのに。sweat01

ずっと強い力でひねられているように・・・・痛い。

寝ていても・・・・痛いので・・・なかなか寝られない。happy01

3時ころ目が覚めて・・・まだ痛い。

7時過ぎに・・・しょうがないので起きた。

少しはましに、でも・・・注射のあとは腫れている。

身体もだるい。

今日の例会で、この予防接種を受けた人がいたが、その人は・・・何もなかったそうで。

午前・午後とFDだったが・・・休み休み踊った。

前回のインフルエンザの予防接種といい、今回も・・・・・。

やっぱり・・・・予防接種は・・・向いていないのかな??

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

高齢者肺炎球菌予防接種

本日、3月9日に高齢者肺炎球菌の予防接種を受けてきました。

保健所から通知が来て・・・・受けるように・・・と。

インフルエンザの予防接種、以前、した後で調子が少し悪くなって以来、予防接種は受けていません。

どうしようかな・・・と迷っていたのですが、誤嚥を時々するので・・・・した方がいいかなと。
それに出来るのは5歳単位のタイミングみたいで。

まず、行きつけの病院に予約して薬を取り寄せ。
2週間ほどかかりました。

医者の診察があって・・・看護師が・・・ブチューと。

前に検査のために血を取られた時は、イマイチの看護師でしたが、今回はベテラン。
あっというまに終わりました。

支払いは・・・住民税非課税の証明書を提出したので、半額の2000円。

これで5年間は効くそうです。happy01

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

もう一つの昭和遺産

展望回転台に続いて・・・姫路のもう1つの昭和遺産、モノレール。

1966年開業、1074年休止。

今もあちこちにその残骸が見られます。

手柄山には駅舎跡。

その写真などが満載のURLです。

http://allxa.web.fc2.com/a-map/jp_hyogo/himeji-monorail/himeji-monorail01.html

この元大将軍駅のビルも取り壊し予定だそうです。

この、ビル、モノレールの線路がビルのど真ん中を貫通しているという(ビルに突き刺さっている軌道とも言えます)、とても珍しい構造で、ユニークな景観です。

私は毎週、数回、このビルの前を通ってFDに行っているので、見慣れた景色ですが・・・あらためて、見てみると・・・・happy01

| | コメント (0)

姫路の昭和の遺産は・・・

姫路市手柄にある、回転展望台。

Img_2395


廃止の予定・・・とのニュースに、行って来ました。

もうすぐ平成の大修理が終わる姫路城ですが、その前の昭和の大修理の完成記念で行われた1966年の姫路大博覧会の時に建てられました。

いわば・・・姫路市の昭和の遺産とでも。

ロサンゼルス国際空港の旧管制塔をモデルとして作られたそうです。

同じ時期に作られた・・・あのモノレール、1974年には休止、今も無残な姿が見られます。

でもこの回転展望台は生き残り、今も現役・・・と知って驚きました。
まあ、姫路市の体育館、陸上競技場、野球場などスポーツ・文化施設が集まる手柄山中央公園内にあり、道路からもよく見えます。

で、先日、行ってきました。

Img_2396


真ん中にエレベーターがあります。

Img_2397


エレベーターで4階へ(4階しかありませんが・・・)

Img_2398

喫茶店が営業中。
このように円周上にお客用の椅子が配置されています。

Img_2401


中央部分が厨房などに当てられて、円周上に配置されている席が動くようになっています。

Img_2400


その境目がこのように・・・・なっています。

お客は軽食やお茶などの楽しみながら・・・座席が動くので・・・景色が自然と変わって行きます。

Img_2404


右手は新装した野球場。

Img_2413


陸上競技場と市民プール

Img_2405


Img_2411


Img_2417


・・・ということで、約14分で1周します。

帰りは階段で降りました。

Img_2418


螺旋階段です。

Img_2421


今ならまだ見られますし、入れます。

詳しい説明は下記URLで。

http://allxa.web.fc2.com/a-map/jp_hyogo/kaiten/kaiten01.html

姫路大博覧会やモノレールが走った時代の姫路市の市長の石見さん、今はその息子さんが市長です。

この4月に市長・市議の選挙がありますね。

このいろんな施設がある手柄山中央公園、姫路市は大規模な再整備に着手する方針を示したそうです。

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

そのあと、姫路城へ

関東から姫路の3月1日のパーティーに来ている人がいたので、帰りに姫路城へ。

前にもルーマニアツアーで一緒でした。

Img_2356


普段なら撮らない、こんな写真も・・・・

Img_2376


Img_2391


天守閣は3月27日から。

後ろにあるのはあのお菊井戸です。

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

姫路城マラソン2015の結果

2月22日(日)に行われた姫路城マラソン2015の結果が下記のように主催者から公表されました。

【運営結果の報告について】

【マラソンの部】

 受付者数:6,311人(男子:5,250人、女子:1,061人)

...

 出走者数:6,034人(男子:5,031人、女子:1,003人)

 完走者数:5,740人(男子:4,812人、女子:928人)

 沿道応援者数: 115,000人

  【ファンランの部】

 出走者数:3,201人(ファミリー:552人、男子:1,508人、女子:1,141人)

 完走者数:3,196人(ファミリー:552人、男子:1,506人、女子:1,138人)

マラソンの部では約9割の人が完走したみたいです、すごいですね。dash

初めての姫路城マラソンにボランティアとして参加出来て・・・よかった。happy01

同じ日に行われた東京マラソン、約3万人走って、内、海外からの参加者数が姫路マラソンの参加者数に迫る5000人強と知って・・・さすが東京って思ったもんです。

ボランティアで荷物預かりした受け持ち範囲に1名、海外の人がいました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧