2008年6月 5日 (木)

柳川の川下り

そして・・・柳川へ。

まず、昼食は名物の”お花”のうなぎのセイロ蒸しです。

2008_0422hausutenbosu0358

そして・・・・川下りです。船頭さんの話も面白かった。(^g^)

2008_0422hausutenbosu0357

約1時間、船に・・・。以前乗った時は花嫁さんの船を見かけました。このあたりの風習でしょうね。2008_0422hausutenbosu0392

緑色が綺麗ですね。

2008_0422hausutenbosu0396

このあと、再び観光バスに乗りJR博多駅へ。そして新幹線で姫路へ・・・・。

参加者一同、大満足の旅行でした。

なぜこんなに面白かったのか?としきりに首をひねっていました、古○さんが。(^g^)

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

伊万里の郷

翌日は観光バスで数カ所を観光。

伊万里の大川内山です。

2008_0422hausutenbosu0348

さすが伊万里、橋が陶器で・・・・

2008_0422hausutenbosu0354

2008_0422hausutenbosu0353

案内の掲示板も陶器で・・・・

2008_0422hausutenbosu0350

ここで・・・マウスパッドと歯ブラシ立てをゲット。陶器のマウスパッド、愛用している人は少ないでしょうね。歯ブラシ立ても、以前使っていたのは・・・汚れが中に溜まると洗うのに困るので探していました。

洗面台は陶器製がお似合いです。石鹸置きも以前ハミルトン宇礼志野でゲット。

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

朝ご飯

翌日の朝ご飯です。バイキングです。

2008_0422hausutenbosu0341

朝食会場は昨日のダンス会場と同じです。私達のパーティーが終わった後、板張りの床を剥がして今日の朝食に備えたのでしょうね。床はジュウタンになってました。客商売とはいえ、大変ですね。

ずーと以前、姫路の25周年のパーティーの時、ホテルのジュウタンの床のホールで踊ったのですが、凄かった。踊りにくかったのはしょうがなかったのですが、皆でつないでいた手を、静電気がバチバチと言って駆けめぐりました。稲妻が走っているのも見えたし、衝撃や音もすごかった。

2008_0422hausutenbosu0342

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

パーティーです

西海橋コラソンホテルでのパーティーです。

内輪だけで姫路フォークダンス協会創立45周年を祝いました。

2008_0422hausutenbosu0280

2008_0422hausutenbosu0279

この会場で・・・・。

通常はジュウタンなのですが、1メートル四方の板を敷き詰めています。やはり踊りは板張りの床でないとね。

壁際にテーブルを配置。バイキングなので各自で料理を取ってきて・・・。そして真ん中で踊ります。

2008_0422hausutenbosu0303

2008_0422hausutenbosu0304

食事はバイキング。踊りに邪魔にならないように隣にある別室に用意。

内容は・・・・まあまあの合格点。刺身がすぐに無くなったのですが・・・・、追加はドンドン出てきました。(^O^)。

で、いつものように、食べながら・・・飲みながら・・・踊りました。今日はホテルでのお泊まりなので帰りの車の心配もいりません。

2008_0422hausutenbosu0339

パーティーは18時から21時までの3時間。全く踊れない人が1人、少しだけ踊れる人、30年以上踊っている人も約2名・・・・といろいろです。それなりにK子が雰囲気を見て選曲してかけていきました。みなさんあまり踊れない曲でも・・・・勢いで踊りを楽しんでました。

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

次のホテルは・・・

ハウステンボスの次に泊まったホテルです。

2008_0422hausutenbosu0272

庭から見たホテルです。ウエディング用の鐘ですかね。エキゾチックな雰囲気で・・・

部屋の中は和洋室で広めです。

2008_0422hausutenbosu0264

そして・・・・・。

2008_0422hausutenbosu0265

折角九州に行くのだから・・・1泊よりは2泊にしよう、ホテルを探しました。条件はハウステンボスの近くで移動に便利、踊りながら食事が出来る場所があること。

ありました。すぐ近くに・・・・。ハウステンボスからホテル専用の送迎バスで約10分。しかも床が板ばりに出来る宴会場で、普段はソウシャルのパーティーに使っている会場があるホテルが。しかも温泉。半年前から押さえました。(^O^)

| | コメント (0)

2008年5月31日 (土)

終わって・・・移動します

ハウステンボスでのフォークダンスフェステバルが終わって出国します。

2008_0422hausutenbosu0255

コスチュームは着たままで・・・・。園内はそんな人が沢山いるので問題ないのですが・・・・、まあ、10分ほど、専用の送迎バスなので・・・・、まあイイカ、ということでその服のままの移動となりました。着替えの場所はあるそうです。(でも女性のみ。男性のはありません。(▼▼))

しかし・・・・花が綺麗ですね。

2008_0422hausutenbosu0259

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

テントの中は・・・

テントの中で踊りました。こんな感じで・・・・

2008_0422hausutenbosu0242

前日の前夜祭の時もここで踊ったのですが・・・・その時よりも人数は増えて踊りやすかった。なんせテントの屋根をささえる鉄柱があちこちに有って・・・・避けながらの踊り。舞台では交替でコールがありました。

テントの外のお花畑ではこんなのもありました。(^O^)

2008_0422hausutenbosu0221

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

これは・・・何者?

お花畑の一角にありました。

2008_0422hausutenbosu0232

なんでしょうか???

それにしても、綺麗ですね、花が。

2008_0422hausutenbosu0228

4つある踊りの会場で、このテントの会場は唯一、屋根があります。オバサンの日除け対策にいいですね。雨天でも大丈夫です。

2008_0422hausutenbosu0233

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

お花畑を通って

昼食後、お花畑を通って踊りの会場へ帰りました。チューリップは盛りは過ぎていますが園内各所で見られます。

2008_0422hausutenbosu0216

2008_0422hausutenbosu0217

ほんと、綺麗ですね。

2008_0422hausutenbosu0218

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

昼食

昼食です。生憎どこも一杯で・・・・

踊りの会場からかなり外れたところまで行きました。

2008_0422hausutenbosu0212

オランダですから・・・・これが要りますね・・・・。

2008_0422hausutenbosu0213

| | コメント (0)