2008年11月 1日 (土)

そして・・・終わりました

「北海道旅行」

いろいろ車内を楽しんできましたが、終着駅の大阪に着きました。これでお別れです。

2008_0703hokkaidou0382

乗車記念写真です

2008_0703hokkaidou0384

2008_0703hokkaidou0389

・・・・ということで北海道旅行記はこれで終わります。

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

列車内のシャワー体験

「北海道旅行」

それでは・・・・シャワータイム_(‥)フーン

入り口です。AとBの2カ所あります。

2008_0703hokkaidou0358

このドアを開けて入ると・・・・手前に脱衣室、そして向こう側にシャワー室があります。

2008_0703hokkaidou0357

まず、入ると買ったカードを挿入します。

2008_0703hokkaidou0361

そして・・・・脱いで・・・・シャワーを・・・・。

ところでシャワーの出る時間は6分間。追加はありません。(^_^;) まあ、一時停止のボタンがあるので・・・・それなりに洗っていけます。

2008_0703hokkaidou0359

念のため、この部屋はこのように、ちゃーんとカギをかけられますので・・・・安心して利用できます。

2008_0703hokkaidou0360

私が利用したのは朝。短い時間でしたが、それなりにすっきりしました。

夜行バスには・・・こんなのはありませんね。夜行列車もあるのは・・・この列車くらいかな。フェリーは湯船がありますね。フェリーのお風呂は面白い?ですね。お風呂で波が立ちます。(^_^;)

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

車内の設備は・・・

「北海道旅行」

トワイライトエキスプレスにある、各施設の紹介です。

まずサロンカー。窓に向かっての席と一段高い席の2種類あります。席が空いていれば誰でも利用できますが・・・早い者勝ちです。いつも満員状態でした。景色を見るのにはいいですね。

2008_0703hokkaidou0371

次に食堂車。今どき食堂車で食事なんて・・・・すごく贅沢なことです。だって・・・食事時にこの日本で食堂車で食事の出来る人は・・・・この列車ともう1つの列車のみ。席は30名分くらいなので、2回の入れ替え制で・・・せいぜい100人ちょっと、というところでしょうか。

2008_0703hokkaidou0372

この食堂車のメニューは1つだけ。フランス料理のフルコース。和食の日本海懐石は食堂車で食べるのではなく、自分の席で食べます。

完全予約制でキップを買う時に申込ます。私達も一応申し込んだのですが・・・JTBが確保していたのは8席分。内2席は既に売れてしまって残りは6席のみ。

8名の旅行なので・・・・2名があぶれる(・_。)ズリッ 。まあ、帰りでもあり・・・・諦めました。

ちなみに・・・・食事代は12000円です。ワインも飲むと・・・・・・(^_^;)

2008_0703hokkaidou0373

スイート、ロイヤルには個室の中にシャワーがついてます。で、それ以外の席の人のためにシャワー室が2つあります。係からカード式のキップを買って利用します。但しお湯の出る時間には限りがあります。6分間。その間にすべてを済ませないと・・・・・泡だらけで途方にくれることに・・・・。ちなにみ時間は30分毎の予約制です。お湯の積み込みの関係がキップの枚数に限りがあるようで・・・・、早い目にゲットした方がいいようです。

2008_0703hokkaidou0376

どうです・・・・乗りたいと思ったでしょう?

まあ、2人なら・・・なんとかなるかもしれません。毎年、往復ともこのトワイライトエキスプレスに乗って北海道旅行をしている人に、この列車で会いました。往復とも同時に手に入れるため1ヶ月前の発売を過ぎてからキップを買いに行くそうです。ただみどりの窓口で1時間ほどかかって・・・・・。(^_^;)

このパンフレットの表紙です。

2008_0703hokkaidou0378

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

寝台車の内訳は・・・

「北海道旅行」

いろんなタイプの寝台があるのですが・・・見学ツアーはないし・・・カメラも広角ではないので全体像を上手く撮れません。

でも大丈夫、(^O^) パンフレットがあります。それを撮りましたのでご覧ください。

まず、憧れのスイート、ソファーの向こうは移りゆく景色。大阪発なら新潟から秋田にかけて日本海に沈む夕日が見られます。

2008_0703hokkaidou0369

そしてセミスイート、ロイヤル。ここまでは室内にシャワーがあります。

2008_0703hokkaidou0374

そして、個室。1人用と2人用があります。

2008_0703hokkaidou0375

そして・・・4人用のBコンパートメント。一番多くあります。

2008_0703hokkaidou0370

ちなみに・・・それぞれの料金表です。大阪から札幌まで、正規の飛行機料金は41300円。Bコンパートはその約半額。高いとみるか・・・安いと言うべきか・・・。(^O^)

2008_0703hokkaidou0377

でもキップはなかなか取れません。飛行機は沢山飛んでますが・・・・これは1日に1便だけ。しかも景色バツグンのスイートは1つ。(実際は2つあるのですが、最後尾のスイートは当然1つのみ)

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

お部屋は・・・

「北海道旅行」

泊まった部屋はこんなでした。1部屋4人、2段ベッド。昼間は下のベッドがソファーがわりに。8人ですから・・・ちょうど2部屋です。

2008_0703hokkaidou0350

2008_0703hokkaidou0368

広角カメラが欲しいですね・・・・チト分かりにくいですね。次回はもう少し分かりやすい映像にしましょうか。真ん中に見えるのはハシゴです。それで上のベッドへ移動します。

廊下です。

2008_0703hokkaidou0363

この廊下にはチョットしたイスがあります。引き出し式ですが。ここで歯を磨く人もいます。(・υ・)``ホォー

2008_0703hokkaidou0348

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

夕食は・・・

「北海道旅行」

トワイライトエキスプレスは食堂車があります。今では、日本で食堂車のある列車はこの列車とあともう1つだけ・・・のはず、です。昔は・・・いろんな列車にあったのですが・・・新幹線もビュフェが無くなって久しいですね。

今回は帰りなので・・・食堂車はパス。8名での旅行なのに、予約が6名分しか取れなかったし、胃袋も疲れているだろうし・・・・、で北海道名物の駅弁になりました。

2008_0703hokkaidou0343

2008_0703hokkaidou0345

2008_0703hokkaidou0344

途中まで食べて・・・写真を撮るのを思い出して・・・(^_^;)

北海道の昆布でしっかり巻いたサバ寿司、北海道の幸満載の彩り弁当と札幌シュウマイ。誰がどの弁当を買ったと思います?

答えはこの映像にあります。(^▽^ケケケ

2008_0703hokkaidou0346

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

車窓風景は・・・

「北海道旅行」

このサロンカーから見た車窓風景です。(^O^)

2008_0703hokkaidou0336

2008_0703hokkaidou0338

2008_0703hokkaidou0339

洞爺湖駅にはこんなものが・・・・。サミットが開かれる数日前でした。

2008_0703hokkaidou0341

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

車内にて

「北海道旅行」

トワイライトエキスプレスの特色の1つにサロンカーがあります。

これです。

2008_0703hokkaidou0337

1車両、まるまるロビーカーとして開放しています。眺望はバツグン↑(^^_)ルン♪

早速、行って駅で買い込んだ食糧で、遅めの昼食となりました。

2008_0703hokkaidou0332

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

トワイライトエキスプレスの旅が始まります。↑(^^_)ルン♪

「北海道旅行」

さて、札幌から大阪までの豪華寝台列車、トワイライトエキスプレスの旅が始まります。

2008_0703hokkaidou0327

先頭車両ですが・・・・撮影の人だかりです。人気ですね。

2008_0703hokkaidou0328

入線時は確か機関車は1両だったはずですが・・・何時のまにやら重連になっていました。

2008_0703hokkaidou0330

一番おしりです。ここに眺望バツグンのスイートルームがあります。一度は乗ってみたいもんだ。でも・・・・キップ、取れないだろうな。1列車で1枚だけのキップだもの。

・・・と思ったのですが・・・復路なので展望のスイートルームは一番先頭車に。ここは電源車でした。

2008_0703hokkaidou0325

ホントは大阪発の往路に乗りたかったのですが・・・・・8枚ものキップ、手に入る見込みがないので・・・・8枚まとめて1ヶ月以上前でも入手できるJTBの北海道フリープランの復路にしました。以前乗った時は2人だったので往路で1ヶ月前発売でゲット。

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

探した・・・レンタカー屋と降り場所を(▼▼)

「北海道旅行」

旅もいよいよ最終コーナーに。旭川から札幌までレンタカーで。

まず返却するレンタカー屋を探したが・・・・ない。ナビが指定する場所を何度も行き来するが・・・見あたらず。(▼▼)

道端に車を停めて門番みたいな人に聞くと・・・怒られた。そこに車を停めるな!と。駐停車禁止の標識は見あたらないが・・・なんか厳めしげな雰囲気の門ではあった。

結局、その隣のホテルの一角に看板が出ていたので・・・・・そのホテルの中にある・・・と分かった。

で・・・札幌駅からは徒歩で10分ほどあるので車の乗客7名を駅前に降ろすべく札幌駅へ。ところが・・・・ないんですわ・・・・人を降ろす場所が・・・・。

なんとなく変だなーと思ったのですがタクシー専用のロータリーへ突っ込みそうになり・・・・慌てて元に戻る。次に、間違いないと思って入ったのがバス専用のロータリー・・・(▼▼)。札幌駅前は普通の人の車の乗降場所はないのか!しょうがないので・・・バスや車の往来しているのも構わず、無理矢理適当に停めて、7名を降ろす。やれやれ。

レンタカーを返しに行っても・・・・・。ホテルなのに・・・・車を置く場所がわからん!ホテルのドアマンらしき人に聞いて・・・それらしき場所に置こうとしたら・・・そこはダメと。よく見ると後方にそれらしき場所がある・・・・。もう1度ぐるりと廻って・・・やっと所定の場所に・・・。

ホテルに入ってレンタカー屋をさがして・・・・。1名しか係がいなくて・・・・しかも返した車の確認にその係は行ってしまって・・・なかなか帰ってこない。なんやかやで時間を食い30分以上かかって駅前へ。無事K子と再会できるか・・・・と心配したのですが・・・・なんとか○で。

しかし・・・・札幌駅前はわからん!どこでも車で入れるロータリーがある、と思っていたが・・・ここにはなかった。(ひょっとしたら駅の反対側にあったのかも・・・)

・・・・ということで散々時間を食いました。時間の余裕を持って行動していたから良かったものの・・・。

散々な目にあった札幌駅前です。

2008_0703hokkaidou0310

2008_0703hokkaidou0312

これからトワイライトエキスプレスに乗ります。札幌駅でお昼ご飯に何か美味しいものを食べようと楽しみにしていたのですが・・・・・、この駅ビル、食べ物屋が見あたりません。ファッション関係のお店はたくさんあるのですが・・・・・。先に降りたオバサマ達は遠くまで行ってラーメンにありつけたようですが・・・・・私と待っていたK子は・・・・しょうがないので駅弁とパンに・・・・。

札幌空港ならイッパイ美味しそうな食べ物屋があるし・・・・お土産屋さんもワンサカ・・・・・・。

ハタと気がついた・・・・札幌駅は旅行者には優しくない、旅人はほとんどが飛行機で・・・・・、札幌駅にくるのはここに住んでいる通勤者か、トワイライトなどに乗る少数の鉄屋さんのみだと。

| | コメント (0)